「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

GOURMET〜骨付鳥一筋60年!…『骨付鳥 一鶴 横浜西口店』

おやどり 980円 ひなどり 870円 骨付鳥 一鶴 横浜西口店 神奈川県横浜市西区南幸2-15-1 ティノビル 6F 17:00〜23:00 土日祝11:00〜23:00 無休 http://www.ikkaku.co.jp/index.html 四国・香川県で名物のお店。創業60年、骨付鳥一筋のお店がココ、「一…

「プロ野球 永久欠番 タブーの真相」(別冊宝島編集部編)

日本プロ野球界で永久欠番となった選手は全部で14人。王貞治、長嶋茂雄など、一時代を築いたそうそうたる顔ぶれだけど、その舞台裏には、球団のさまざまな事情が隠れていた!そのエッセンスを紹介しよう。 ・日本プロ野球で永久欠番の栄誉を授かったのは、70…

「監察医の涙」(上野正彦)

父が亡くなったのが11年前、母方の祖母が亡くなったのが15年前。父方の祖母がなくなったのが30数年前。三人とも畳の上で亡くなった。畳の上で亡くなるのはいい死に方だといっていたけど、本当のことだろうか。 さて、この本。2万体を検死した元監察医が思わ…

「全国飲食チェーン 本店巡礼 ルーツを巡る旅」(BUBBLE-B)

私たちの回りに身近にある数々の飲食チェーン店。その1号店というのはどんなお店なのだろうか!? 1号店には、何かあるのかもしれないー。それに気づいた時から、著者の旅が始まった。きっかけはラーメンチェーン、天下一品・総本店のラーメンを食べた時、…

「習慣の力 The Power of Habit」(チャールズ・デュヒッグ)

またまたいい本に出会いました。(・∀・)人間の日常行動の4割以上といわれる「習慣」。その習慣のメカニズムを知ることで「良い習慣」を増やし、「悪い習慣」を減らすことができれば、人生は知らず知らずのうちに好転していくのだ。ユニークなのは「習慣」を…

GOURMET〜「日吉で一番ウマいのはあびすけさんだと思うので〜

豚骨ポタージュラーメン 700円 ラーメン専門店「日吉で一番ウマいのはあびすけさんだと思うので、当店営業時間外はぜひともあびすけさんをご利用ください。」 神奈川県横浜市港北区日吉本町1-2-6 11:00-15:00、18:00-22:00 無休日吉の駅からすぐ、めだったカ…

「逆説の日本史15 近世改革編 官僚政治と吉宗の謎」(井沢元彦)

このシリーズもいよいよ15巻目に突入!(・∀・)実は名君・八代将軍吉宗の政治家としての最大の欠点は、生きた経済というものがまるでわかっていなかった!?。そして「賄賂」を行なったとして悪名高い田沼意次の再評価とは!?そのエッセンスを紹介しよう。 …

「水族館の歴史 海が室内にやってきた」(ベアント・ブルンナー)

ウチの近くに「八景島シーパラダイス」がある。ご存知のように遊園地と水族館が併設されている一大レジャーランドだ。(・∀・) イルカや魚ちゃんを見ているとホッとするよね〜! さてこの本。「今でこそ水族館の存在はあたりまえになっているが、百五十年前、…

CINEMA〜「陽だまりの彼女」(上野樹里・松本潤 主演)

数年前に読んで号泣したこの本。ぜったい映画化していほしいなあ…と思っていたら、実現したよー!(・∀・)「女子が男子に読んでほしい恋愛小説No.1」なんだとか。主演は吉高由里子がいいなあと思っていたら、上野樹里で大正解!めちゃめちゃよかったです。 さ…

「男女(オスメス)の怪」(養老孟司・阿川佐和子)

「バカの壁」で有名な養老孟司センセイとエッセイスト&司会者の阿川佐和子氏の異色対談がこの本。「恋愛は病気、結婚は契約? なぜ女は男より強くてたくましいのか。男はどうしてデリケートで口下手なのか…。男と女の間にある「壁」について、性格や言葉、…

MUSIC〜「PAUL McCARTNEY OUT THERE JAPAN TOUR」(東京ドーム)

PAUL McCARTNEY OUT THERE JAPAN TOUR(東京ドーム) 今年一番の感動はコレだあ!!!(゜o゜) あのポール・マッカートニーの東京ドームライブ!!!なかなか入手できないプラチナチケットで行ってまいりました!大親友の桑原正守氏から特別に手配していただ…

GOURMET〜八王子のワンコイン!…『らーめん西海』

西海らーめん 480円 スタミナチャーシュー丼 200円 らーめん西海 八王子市役所横店 東京都八王子市元本郷町3-17-12 庚辰ビル1F 042-625-5600 11:00〜20:30 無休 ワンコイン500円以下で食べられる外食、ランチ、ラーメン等をこのブログで沢山紹介しているよね…

「となりの億万長者 成功を生む7つの法則」(トマス・J・スタンリ

いや〜この本はオモシロイなあ!(・∀・)「億万長者とは、実際どんな人々なのか?─アメリカ富裕層研究の第一人者であるスタンリー博士とダンコ博士は、1万人以上の億万長者にインタビューとアンケートをして、資産や年収、職業、消費行動のタイプを徹底的に調…

「風の中のマリア」(百田尚樹)

ベストセラーを立て続けに出している作家、百田尚樹。(・∀・) 最近ハマっているんだよねえ。今回で三冊目のこの本にはビックリした!!!(゜o゜)!テーマは昆虫、しかもオオスズメバチなのだ!このテーマで小説が書けることがスゴイ!そしてその内容も感動な…

「いいかげん」のすすめ(ひろさちや)

仏教をわかりやすく私たちに伝えてくれる「ひろさちや」氏。 「いいかげん」ではなく「良い加減」なのだ。そんなエピソードが満載!その中でも特に心に響いた二つを紹介しよう。 ・仏教では、凡夫の知恵と「ほとけの智慧」を区別する。そして「ほとけの智慧…

GOURMET〜画期的なフライヤーで絶妙なコラボ!…「麺屋武蔵二天」

二天ら〜麺 950円 二天つけ麺 950円 麺屋武蔵 二天 東京都豊島区東池袋1-2-4 TⅡビル 1F 03-6914-2634 11:30〜22:00 無休 http://www.menya634.co.jp/index.html 新しいラーメンブームを作ったといっても過言ではない、麺屋武蔵。(・∀・) 初めて食べた時はビ…

「逆説の日本史14 近世爛熟編 文治政治と忠臣蔵の謎」(井沢元彦)

全巻読破を狙っている井沢元彦氏の「逆説の日本史」シリーズの14巻。どれも読み応えたっぷり!さて、年末も近くなると、必ず「忠臣蔵」をやるよね。日本人が大好きな日本三大仇討ちのひとつだよね。しかしそれにまつわる虚構と真実とは?歴史上の事実である…

「その話し方では軽すぎます!」(矢野香)

全国で、ビジネスマンや経営者の方にセミナーをする立場になって11年。まさか人前で話す仕事をするとは思わなかった。(゜o゜) さて、この本。経営者、上級管理職といった「肩書きがある人」や「公人」が身につけておきたい「信頼される話し方・振る舞い方」…

「つぎはぎだらけの脳と心 脳の進化はいかに愛をもたらしたのか?」

またまたオモシロイ本を読みました!(・∀・)実は、私たちの脳は「欠陥だらけ」らしいのだ。「その場しのぎで進化してきた、つぎはぎだらけの脳」、脳と心の常識をひっくり返す話題作!その中でもユニークな章を紹介しよう。 【愛とセックス】 セックスに関し…

「最強格闘技伝 猛者たちの系譜」(松宮康生)

私は格闘技はやらないのだが、やっぱり強い男が好きだ。憧れるのだ。(・∀・)さてこの本は、伝説の「ケンカ十段」芦原英幸をはじめ、ブルース・リー、マイク・タイソン、前田日明や極真会館、正道会館、円心会館、英武館までを完全網羅。いまなお語り継がれる…

「鉄道員裏物語 現役鉄道員が明かす鉄道の謎」(大井良)

「裏」…なんてアヤシイ響きなんだろう…。(・∀・)!この本は、某大手私鉄の現役鉄道員が綴る、鉄道の真実の姿。鉄道業界という独特の世界の裏とは!? 「本書を読むことで、これまで身近に佇んでいるだけだった駅や鉄道員が生々しいものに見えてくる。 一風変…

GOURMET〜宮崎名物 無添加 煮干しうどん!…『きっちょううどん』

並うどん 190円 ごぼううどん 300円 レタス巻き 190円 きっちょううどん 大塚店 宮崎市大塚町原ノ前1618番地1 0985-50-3311 6:00〜21:15 http://www.kitchouudon.com/ 宮崎に来るのはもう6〜7回目だろうか。来る度に好きになる街だ。気候もいいし、人もい…

「遅咲き偉人伝 人生後半に輝いた日本人」(久恒啓一)

うーん、いい本だ。これだから読書はタマラナイ!(・∀・)若くして成功する人もいれば、人生の後半に成功する人もいる。この本は後者の人生や生き方、エピソードを集めた本なのだ。その中でも特に印象的だった昭和の巨人を紹介しよう。 【松本清張】幅の広さ…

プロ野球「衝撃の昭和史」(二宮清純)

今年のプロ野球も終わったねえ…楽天イーグルスの日本一で締めくくりだねえ…。(・∀・)…これから半年は淋しい日々が続く…。さて、この本は、これまで語られることのなかった12本の球界秘話が明かされる。月刊「文藝春秋」で反響を呼んだ二宮清純氏の特別連載待…

CINEMA〜「謝罪の王様」(阿部サダヲ主演)

私は映画はあまり観ない。それでも年間10本くらいは見ていたんだけど、今年は観てないなあ…。(・∀・)さて、この映画。テレビの予告編を観て、面白そうだなあ…と思って観てみました。日本人にとって、「土下座」というのは最大級の謝罪だよね。しかし!!!土…

GOURMET〜創業60年の老舗が今月閉店!…『ラーメン中本』(有楽町)

ラーメン 680円 ラーメン中本 東京都千代田区有楽町1-10-1有楽町ビル B1F 月〜木11:00〜14:45、金11:00〜14:45 17:00〜19:00 土日祝休 昭和27年創業の老舗「ラーメン中本」が、 惜しまれつつ今月11月21日(木)に閉店する、というウワサを聞いて、20数年ぶり…

「永遠の0(ゼロ)」(百田尚樹)

最近、ベストセラーを連発している作家の百田尚樹氏。ウワサの本をようやく読むことができました!(・∀・)「ゼロ」って零戦のことだったんだね。 「終戦から60年目の夏、健太郎は死んだ 祖父の生涯を調べていた。天才だが臆病者。想像と違う人物像に戸惑いつ…

「もっと話したい!」と思われる人の44のルール(吉原珠央)

コミュニケーションって面白いよね。似たような内容の話で、会話した時間が同じでも、「もっと話したい!」と思われる人と、思われない人がいるんだよね。(・∀・)さて、この本では「もっと話したい!」と思われる人になれる、44の実践法について解説。そのエ…

HUMAN〜打撃の神様 安らかに 川上哲治元巨人軍監督(日刊スポーツ)

前人未到のV9を達成した元巨人軍監督・川上哲治氏が亡くなった。ONー王、長嶋の全盛期に圧倒的な存在感で、子供のころは怖いイメージがあった。「打撃の神様」が逝った。93歳だった。1938年(昭和13)に熊本工業から巨人に入団し、史上初の2000本安打を達成…

「給食番長」(よしながこうたく)

子供のころ、学校の給食が大好きだった。(・∀・) クラスメートの中には「給食、まじーよ!」というヤツもいたが、私ははじめて食べるものが多かったのもあって、大好きだった。 さて、この本。表紙からユニークでダイナミックだよね。(・∀・) 「1年2組は、入…