「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「大衆めし 激動の戦後史ー「いいモノ」食ってりゃ幸せか?」

私が子どもの頃、昭和40年代は、コンビニもなく、スーパーも少なかった。家族揃って食事をしたし、母親の手料理しかなかった。お惣菜を買うことも外食することもなかった。そのことを考えると今の食生活って乱れているよねえ…。(・o・) だから最近は、大戸屋…

GOURMET〜姫路名物!中華麺に和風だし!…「えきそば JR元町店」

天ぷらそば 360円 えきそばJR元町店 兵庫県神戸市中央区元町高架通1-100 078-321-1277 7:30〜19:00 無休 http://www.maneki-co.com/ekisoba.html 立ち食いそばが好き。東京では、富士そば、ゆで太郎、小諸そば、かのや、など手軽に安く、美味しく食べること…

「うきわねこ」(蜂飼耳・牧野千穂)

最近、テレビを観ていると、CMにネコが出ていること多いよね〜!(ΦωΦ) 話によるとイヌよりもネコを飼う人が増えているという。癒やしを求めているんだねえ。 さて、この絵本。 ニャンコが主人公だよ〜!!!(ΦωΦ) おじいちゃんから、誕生日のプレゼントで「…

「ノラネコの研究」(伊澤雅子・平出衛)

昔、実家で飼っていたニャン太の足に万歩計(ニャン歩計!?)をつけて いったい一日にどれくらい歩くのか確かめようと思ったことがある。……見事に失敗したけど……。(ΦωΦ) さて、この本。私がやりたかったことを見事に実現してくれました!近所のノラネコのあ…

「本日のスープ」「本日のスープ2」(大久保ゆう子)

汁ものが好きな私は、味噌汁、お吸い物、スープが大好きっ!ごはん「おかわり」よりもお味噌汁、スープの「おかわり」がしたいっ!!(^^) この本は、そんな毎日のスープの献立のレシピ本かな?と思ったら違った……!!!まんまるおめめの黒ニャンです。そのス…

「地獄めぐりのバスは往く」(中村うさぎ)

この本はスゴイ…まさに「生き地獄」というのはこのことだろうか…。 「皆さま〜、本日は「地獄めぐりツアー」にご参加いただき、誠にありがとうございます。わたくしが皆さまをご案内いたします、バスガイドの中村うさぎと申し ます。当バスは、皆さまおなじみ…

GOURMET〜東京最強の立ち呑み屋!…「晩杯屋 大山店」

生ビール 410円 煮込み(玉子入り)150円 アジフライ&コロッケ 180円 晩杯屋 大山店 東京都板橋区大山東町58-5 03-3963-7607 15:00〜23:30 無休仕事が終わって一人で一杯飲みたい時ってあるよね…そんな時は立ち呑みがいいよねえ。 さあ、おそらく東京最強の…

「超あらすじ」と短編全文で読むもう一度読みたい教科書の名作

私のこのブログは、コピペはほとんどしていない。実際に本を読んで、そのエッセンス=あらすじを載せているのだけれど、さて、この本は、そんな「超あらすじ」を載せて「教科書の名作」を懐かしみ&楽しむというもの。 私がこの中の本で懐かしくて、感動した…

「13人の誤解された思想家」(小浜逸郎)

この本は、オモシロイ!昔、教科書で習った偉人が13人。その思想を再度、洗い直そう、見なおそうというものなのだ。どんな考え方をして、何がスゴかったのか、そして今でもその思想は通用しているのか!?もしかしたら、今では通用しない思想なのではないか…

「運を育てる 肝心なのは負けたあと」(米長邦雄)

私の大好きな棋士、米長邦雄永世棋聖。当時50歳という最年長で名人位を獲得した歴代最強棋士のひとりでもある。この本は20年くらい前に読んだ本の再読。いい本は何度も繰り返すといいよね。 「肝心なのは負けたあと」ー著者が50歳で名人位を手にした折、“勝…

MUSEUM〜「石ノ森萬画館」(宮城県石巻市)

石ノ森萬画館 宮城県石巻市中瀬2-7 0225-96-5055 9:00〜18:00 第3火休 大人800円 http://www.man-bow.com/manga/ ずーっとずーっと昔から行きたかった場所にようやく行ってまいりました! 天才漫画家、いや萬画家の「石ノ森章太郎」氏の「石ノ森萬画館」。 …

GOURMET〜宮城ラーメン食べ歩き…「いろは食堂」VS「富士屋」

中華そば 670円 いろは食堂 古川支店 宮城県大崎市古川南町3-8-77 0229-22-0612 11:00〜18:00 第1・3日休 ご縁がありまして初めてやってきました。東北新幹線で仙台からひとつ目の古川駅(宮城県大崎市)。(^^)やっぱり全国ご当地ラーメン巡りを業としている…

「猫本専門 神保町にゃんこ堂のニャンダフルな猫の本100選」

私が世界一大好きなで愛してやまない街が神田神保町。母校、明治大学、古本屋街、楽器街、スポーツ用品店、安くてオイシイグルメがいっぱい!の一日中いても飽きない街なのだ!(=^・^=) その一角に、ひっそりと佇むニャンコ好きなら知らない人はいない、日本…

「愛しの街場中華 『東京B級グルメ放浪記2』」(鈴木隆祐)

昭和30年代の最後の年に生まれた私は、やはり昭和の香りが大好きだ。そしていまでも残る昭和の雰囲気ただよう街中の中華料理屋さん。なんともいえないノスタルジーを感じるのだ。(^^) さて、この本、「街場中華」に魅せられてウン十年の著者が、孤独の胃袋を…

「超古代オーパーツ図鑑」(ムースペシャル)

小中学生の頃、良く読んでいた学研の月刊「ムー」。怪しい系やスピリチュアル系など、夢中になっていた記憶がある。(^^)さて、この本は、その中でも、その時代に本来あるはずのない場違いの加工品=オーパーツ。(英語の「out-of-place artifacts」を略して…

「水木少年とのんのんばあの 地獄めぐり」(水木しげる)

先日紹介した「極楽」の絵本とはうってかわって「地獄めぐり」の本。しかも絵はあの水木しげる先生によるもの。これが、妖怪マンガの原点だったのかあ…。いやだねえ……絵本とはいえ、見るのはイヤだあ……!!!(-_-) 「人は死んだら、どこへ行く…?水木少年は…

GOURMET〜「中華そば 十五浜屋」(宮城県石巻市)

中華そば 500円 半チャーハン 200円 コーヒー 100円 中華そば 十五浜屋 宮城県石巻市大門町1-1-73 11:30〜15:00 日休初めてやってきました。宮城県石巻市。 ここはあの!萬画家の巨匠!石ノ森章太郎先生の生誕地だよね(正式には宮城県登米郡中田町、現登米…

「絵本 極楽 ごくらく」(文:西川隆範 監修:枡田英伸)

この本は、癒される…。涙があふれそうになる…。なんともいえない懐かしさと憧れ…。これが極楽というものなのか…。思わず手を合わせたくなってしまう…。そのエッセンスを紹介しよう。 ・「花の上にすわっている大きな人がカンノンさんよ。やさしい人。苦しん…

「もう一度読みたい ニャンダフル!日本の名作100選」

この本はネコ好きにはタマラナイ!上半分は写真集でもあり、日本の名作が下半ページに凝縮されていて読んだ気になるのだ!(=^・^=) これを読んで、興味ある本を読めばいいよね! 「伊勢物語」(作者不詳)「源氏物語」(紫式部)「枕草子」(清少納言)「平…

「地蔵菩薩 地獄を救う路傍のほとけ」(下泉全暁)

この本を読み進めていって涙が出そうになった…。(T_T) 「お地蔵さん」とか「○○地蔵」の名で庶民に広く親しまれている地蔵菩薩。お地蔵さんってスゴイんだあ……愛と慈悲の塊だねえ……。 その主要経典と信仰の実態ならびに図像の特徴を探る。そのエッセンスを紹…

「大衆食堂パラダイス!」(遠藤哲夫)

最近、やたらとキレイなファミレスやレストランばかりになったけど、私が好きなのが昭和の香りがプンプン臭うような大衆食堂。おじいちゃん、おばあちゃんがやっているような昔ながらの食堂が大好き。子どもの頃、近所には必ずあったけど、最近は減る一方だ…

GOURMET〜激安ちょい呑み!…「ふじ酒場」(新橋)

プレミアム・モルツ 280円(2杯目以降は200円) かつ煮 200円 コロッケ 110円 名代 富士そば 新橋店 東京都港区新橋2-15-12 花定ビル 24時間営業 無休 私の愛する立ち食いそば屋。中でも東京を代表する「名代 富士そば」さんがちょい呑みを始めたということ…

「読んでいない本について堂々と語る方法」(ピエール・バイヤール)

私が年間300〜400冊の本を読むようになってから、すでに15年くらい。もうすっかり習慣になってしまった。 この「一日一冊一感動!」ブログももう、9年、3,400日。原則としてコピペをしないで、実際の読み、そのツボとコツとエッセンスを紹介しているので、絶…

「悶々ホルモン」(佐藤和歌子)

私が居酒屋や立ち呑み屋に行って、必ずといっていいほど注文するのが、もつ煮込み。ナントカの一つ覚えみたいに食べる。ウマい!ビールに合う、合う!!!(^^) さて、この本。20代女子にして一人焼き肉常連の著者が、究極のモツ焼き屋を探して全国44店を食べ…

「地獄 極楽 絵本」(諸橋精光)

この本はスゴイ…。圧倒される…。やさしいタッチの絵なのに、なんと恐ろしいことか……。(;・∀・)現役僧侶が描いた地獄と極楽の大人向け絵本なのだが。極楽は末尾の数ページ。地獄は、これでもか、これでもかと続いていく…。本当の地獄を見た人でないと表現で…

POETRY〜「 なんでもおまんこ」(谷川俊太郎)

私の大好きな詩人、谷川俊太郎氏。小室等とのコラボで作ったアルバムにはかなりの影響を受けた。 その谷川氏にこんなスゴいタイトルの詩があったとは!?…これネットで出していいのかなあ…。でもゲージュツ作品だからしかたがない…その全文を紹介しましょう…

GOURMET〜創業100年!日本一の居酒屋!「大甚」(名古屋・伏見)

キリンビール サッポロビール(大瓶) 610円 大甚 本店 愛知県名古屋市中区栄1−5−6 052-231-1909 16:00〜21:00 日祝休 東海林さだおさんの本で、日本一の居酒屋が名古屋にある!ということで前から行ってみたかったのがココ!伏見駅前の「大甚 本店」ナン…

「うさぎ島 会いに行けるしあわせ動物」(福田幸広)

私は、ニャンコ好き。私の夢は「ニャンコ屋敷」に住むことと、「ニャンコ島」に行って「ニャンコまみれ」になること。 さあ、この写真集は、瀬戸内海に浮かぶ周囲約4キロのちいさな「うさぎ島」(広島県竹原市大久野島)。知らなかった!そんなところがあるな…

「世界の辺境案内 観光ガイドではたどりつけない!?世界の果て

この本はスゴイ!読んでいてドキドキしてくるっ!!!(・o・)これだけ世界中の情報が手に入る現代でも、立入禁止エリアや秘境、廃墟、未承認国家……などさまざまな理由で一般人が足を踏み入れることができない場所は世界中に存在するのだ!世界のアクセス困難…

「人生、惚れてこそ 知的競争力の秘密」(米長邦雄・羽生善治)

20年ぶりにこの本を読みました。将棋界のトップを極めた2人〜七冠を制した羽生善治と、六十歳名人を目指す米長邦雄の二人の対話集。 少年時代からだんだん強くなってきた道のりをふりかえり、語り合い、自分を磨き、コントロールしていった経験を確かめ合う…