「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

GOURMET〜創業60年の老舗が今月閉店!…『ラーメン中本』(有楽町)


ラーメン 680円
ラーメン中本
東京都千代田区有楽町1-10-1有楽町ビル B1F
月〜木11:00〜14:45、金11:00〜14:45 17:00〜19:00
土日祝休


昭和27年創業の老舗「ラーメン中本」が、
惜しまれつつ今月11月21日(木)に閉店する、というウワサを聞いて、20数年ぶりに行ってまいりました。
念のため言っておくけど、激辛ラーメン蒙古タンメン中本」とはまったく関係ありません。(・∀・)



有楽町駅前のビルの地下。ここは時間が昭和のまま止まっているような雰囲気。その一角にポツンのある中本。
うおっ!すでにウワサをきいてか、行列がっ!!!(゜o゜)!



残念だねえ…。また名店の火が消えていく…。(T_T)



普通のラーメンの1.5倍はある独特の太麺、懐かしい味の醤油スープ、昔ながらの固めのチャーシュー、そして珍しくミツバがトッピングして風味を出している。当時からするとかなり個性的なラーメンだっただろう。



紙コップでお水を出すのは、ご愛嬌。



ああ〜もう一回くらい食べたいなあ。まだの方、東京ラーメンの老舗の味を忘れないように、ダッシュ!!!(・∀・)