「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「高倉健インタヴューズ」(文・構成 野地秩嘉)

俳優・高倉健。日本が誇るトップスターだ。明治大学の大大大先輩でもある。健さんは映画にしか出演しない。テレビのバラエティはおろかドラマにも出ない。インタビューにもあまり出てこない。スターの名にふさわしい仕事の態度を保っている。 さて、この本は…

GOURMET〜創業60年の老舗ラーメン…『銀座 共楽』

中華そば 700円 わんたんめん 850円 銀座 共楽 東京都中央区銀座2-10-12 03-3541-7686 11:00〜18:00 土日祝休私は悔やんでいる…この店は30年以上前から存じ上げていたのだが、銀座という土地柄なのか、いままで食べたことがなかった。 昭和31年開店というの…

「カベルナリア吉田の沖縄バカ一代 2」

いやあ…笑わせていただきました!(・∀・)以前紹介した、「沖縄バカ一代」もついに二巻目が!?(゜o゜)「ここまで体当たりで沖縄バカぶりを発揮した本があっただろーか、いやない。特に沖縄好きな人は「あるあるあるある」とか、沖縄好きでもない人には「えー…

「私という病」(中村うさぎ)

この本はスゴイ、壮絶だ…。作家・中村うさぎが、自らの女としての価値を確かめるために、熟女ヘルスにチャレンジした戦いと絶望の全記録なのだ。そのエッセンスを紹介しよう。 ・「どうして私は、女であることを、おおらかに正々堂々と楽しめないのか」――男…

「まっくらな中での対話」(茂木健一郎&ダイアログ・イン・ザ・

私が49年間生きてきて、間違いなくトップ10に入るだろうという体験が、ドイツ生まれのソーシャル・エンターテインメント「ダイアログ・イン・ザ・ダーク」だ。本当に、これはすべての人に体験してもらいたい!!! 人工的に作られたまっくらな空間に1チーム…

GOURMET〜お得なワンコイン徳丼!…「中華 八十番」(大久保)

徳丼 500円 中華 八十番 東京都新宿区百人町1-24-8 03-3363-4567 11:00〜22:00 ワンコイン!この響きがいいっ!わずか500円でランチが食べられるなんて幸せだよね!(・∀・)さて、JR大久保駅の南口界隈は、マンモス駅・新宿駅から一つ目なのにもかかわらず…

「ない世界」(江口宏志)

ある本にこう書いてあった。私たちの身の回りにあるものは10年前には80%がなかったものだ、と。(・∀・) 確かにそうかも。大画面テレビも、パソコンも、ケータイも、カレンダーも、ギターも、バッグも…!? 当たり前のように「モノがある世界」に囲まれてい…

「逆説の日本史13 近世展開編 江戸文化と鎖国の謎」(井沢元彦)

今年、全巻読破を狙っている井沢元彦氏の「逆説の日本史」シリーズ!いよいよ江戸時代に入りました。(・∀・)まるで大河ドラマのように大きな歴史の流れの中で、いままでの常識をくつがえす仮説が満載!そのエッセンスを紹介しよう。 ・これも、よく誤解され…

「パワートーク 一瞬で人生を変える3つの話し方」(井口晃)

弊社(ソーシャル・アライアンス)では、セールス、コミュニケーション、プレゼンテーションの様々なトレーニングを開催しているが、その中で最も大切な要素の一つが「パワートーク」なのだ。(・∀・)さて、この本はまさにそのネーミングズバリ!「パワートー…

「100均フリーダム」(内海慶一)

もうすっかり私たちの馴染みになっている「100円ショップ」「100均」。(・∀・)ほとんど日用の消耗品を買うことが多いのだが、実は、見れば見るほど味わい深いグッズがあるのだ!本書は、著者が100円ショップで買い集めた謎に満ちた品々を、写真とともに解説…

「アンパンの丸かじり 34」(東海林さだお)

朝日新聞連載の「あれも食いたいこれも食いたい」は大好きなエッセイである。それをまとめた「丸かじりシリーズ」の第34弾、いつもながら、東海林さだおは、こういう文章を書かせたら天才的なのだ。(・∀・) 中でも、最も可笑しかった文章を紹介しよう。 【日…

GOURMET〜都内最安値!破格の250円天ぷらそば!…『じんそば』

天ぷらそば 250円 じんそば 西八王子店 東京都八王子市千人町2-20-8 042-667-1779 7:00〜22:00 無休 https://tabelog.com/tokyo/A1329/A132904/13122043/ 新潟生まれの私はおそばが大好き。叔父が昔、川崎でおそば屋さんをやっていたということもあるんだけ…

「セックス放浪記」(中村うさぎ)

この本は凄い。凄まじい。タイトルもそうだが、こんなの普通の文庫本で出版していいのか!?(゜o゜)著者・中村うさぎは、2005年の夏、「自分の女の価値を高めるため」にデリヘルで働き、3日で11人の男性客を相手に、金と引き換えに擬似セックス行為をした。…

「決定版 遺言川柳」(UFJ信託銀行)

最近、川柳本が売れているよね。「サラリーマン川柳」「毛髪川柳」「OL川柳」「シルバー川柳」「ブラック企業川柳」…など。さて、この本。人生の最後の舞台・遺言を17文字でひとくくりした、面白川柳集。愛する人に遺したい遺言川柳。その代表作を紹介しよう…

「最後の桜 妻・大庭みな子との日々」(大庭利雄)

現代文学に古代の詩情と物語を豊かに呼び込んだという芥川賞作家・大庭みな子。恥ずかしながら私はまだ一冊も読んだことはない。この本は、58年共に過ごした夫が、私生活と創作の真相を初めて明かした本だ。「妻・大庭みな子と過ごした58年。濃密な夫婦の歳…

GOURMET〜まるごとしめじ天にビックリ!…『越後そば弥彦』(八王子

まるごとしめじ天へぎ 1200円 越後そば 弥彦 東京都八王子市平岡町24−3 042-625-7743 11:00 〜 21:30 無休新潟生まれの私。新潟の「そば」といえば、「へぎそば」だよね。八王子に本格的な「へぎそば」を食べさせる店があるというので早速行ってまいりま…

「絵本 地獄」(千葉県安房郡三芳村延命寺所蔵)

この絵本は子供に読んで聞かせて欲しい!!!(゜o゜)「死んだ五平が生き返えり、見てきた地獄の恐ろしさを語る。「いのちをそまつにするな」死のこわさについて学習するチャンスを与える絵本。そのエッセンスを紹介しよう。 ・なます地獄〜牛や馬やうさぎは…

「ユリゴコロ」(沼田まほかる)

すごい本を読みました。ウワサにきいていた「まほかるワールド」の「ユリゴコロ」。(・∀・)「亮介が実家で偶然見つけた「ユリゴコロ」と名付けられたノート。それは殺人に取り憑かれた人間の生々しい告白文だった。創作なのか、あるいは事実に基づく手記なの…

「他人を支配する黒すぎる心理術」(マルコ社)

ドキッとするタイトルに惹かれて読みました。(・∀・)「他人を支配する」とは「良好な人間関係を築くこと」につながる。円滑なコミュニケーションのための心理テクニックの百科事典のような本だ。わかりやすく、具体的な事例が満載ですぐ使ってみたくなるもの…

「東京スカイツリーを撮影している人を撮影した本」(太田知嗣)

こりゃまたユニークな本だ。(・∀・)「東京スカイツリーの敷地内には、ツリーの全体像をカメラに収めようと格闘する人がいっぱい。そんな人々の決定的瞬間をまとめた一冊。東京スカイツリーを撮る人」国内外総勢132人。その代表的なショットを紹介しよう。(・…

「PL学園OBはなぜプロ野球で成功するのか?」(橋本清)

この本は野球ファン必読!!!高校球界にいまなお栄光の歴史を刻むPL学園野球部。 ちょっと数えただけでも、加藤秀司、新井昌弘、金森栄治、尾花高夫、小早川毅彦、入来祐作、坪井智哉、サブロー、今岡誠、松井稼頭央、前田健太、そして桑田真澄と清原和博の…

GOURMET〜宮崎名物にビックリ!…「なんじゃこら大福」

なんじゃこら大福 336円 お菓子の日高 本店 宮崎県宮崎市橘通西2丁目7-25 0985-25-5300 09:30〜21:30 無休 http://okashinohidaka.shop-pro.jp/ 南国・宮崎。新潟生まれの私にとっては憧れるところだ。気候もいい、人もいい、自然もいい、食べ物も美味しい!…

「51歳からのナグモ式軽量化 体を軽くして生き方を変える」

最近、大人気の南雲吉則先生。もう還暦だというのに、どうみても30代にしか見えない。若いっ!!!(・∀・)この本は、センセイの若返り健康法の集大成なのだ!生活習慣を変えれば14日間で、体が変わる!ナグモ式軽量化プログラムのエッセンスを紹介しよう。 …

HUMAN〜追悼 酒井雄哉 大阿闍梨の最後の言葉(週刊朝日)

追悼 酒井雄哉さん 2度の千日回峰行 担当編集者が聞いた 比叡山延暦寺 大阿闍梨の「最後の言葉」(週刊朝日2013.10.11 ) 7年がかりで約4万キロを歩く比叡山延暦寺の荒行「千日回峰行」を2度満行し、「生き仏」と称された僧侶が9月23日、87歳で亡くなっ…

「電気代500円。贅沢な毎日」(アズマカナコ)

この本はスゴイ!ナント、一家4人で1カ月の電気代が500円という究極の節電ぶり。(゜o゜)!!!冷蔵庫も洗濯機もエアコンも掃除機もない暮らしとはどんな暮らしなのか?そのエッセンスを紹介しよう。 ・私の家の電気代は一ヶ月500円です。夫と子ども二人の4人…

GOURMET〜奇跡の300円ラーメン「りんりん」(北千住)

【2022年 閉店】 ラーメン 300円 餃子 200円 りんりん 足立区千住中居町17−14 03-3870-2187 10:30〜21:00 水休 tabelog.com 北千住は久しぶり。ランチをしようと、ネットで検索して見つけました。 ナント、ラーメンと餃子でワンコイン、500円!今どき、2013…

「脳に効く「睡眠学」」(宮崎総一郎)

最近、国立の滋賀医科大学で研究等が行なわれている「睡眠学」という学問があるのだという。し、知らなかった!!!(゜o゜)この本は、「ビジネス・生活の場に応用できる睡眠の知識」を、具体的な活用シーンとともに説明・紹介しているのだ。そのエッセンスを…

「ペンだけで30日後に行列をつくるすごい裏ワザ」(山岸二郎)

またまたユニークな本にめぐり逢いました。(・∀・) 「味には自信がある。サービスだって悪くない。お客さんさえ入ってくれれば…」いつもそう思っていました。そんな私に、衝撃的な出会いがあったのです。それが、「言葉の力」だけで、お客さんを集めるという…

「ひとりビジネス」(大宮知信)

またまたユニークな本を読みました。「ひとりビジネス」で、へえ〜こんなビジネスがあるんだあ!と感心してしまいました。ここに登場するのは再就職せずに、ひとりでやていこうと決めた人たちばかりである。いわばサラリーマンという安定した生活を捨て、「…

「一ノ矢 土俵に賭けた人生」(ヒヤ小林)

「一ノ矢」という力士をご存知だろうか!?いや、正確にいうと、ご存知だったろうか? 初の国立大学出身力士であり、46歳の現役最高齢力士でもあった。しかも一度も関取になっていない彼の相撲人生のすべてを描く。そのエッセンスを紹介しよう。 ・入門した…