「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「バカが多いのには理由がある」(橘玲)

バカが多いのには理由がある 〈理由がある〉シリーズ (集英社文庫) 全作品読破を狙っている橘玲氏の本。この本もまたナットクっ!(╹◡╹) 「私たちはみんな、“直感”にとらわれた「バカ」である。日本の急激な“右傾化”も、“正義”を巡る対立も、メディアの“捏…

「検事失格」(市川寛)

検事失格 この本はスゴいなあ……。まさに「事実は小説よりも奇なり」だねえ……。 「私はこうして冤罪を作りました」元“暴言検事”が実名告白。検察庁の内部・教育体制を暴く、“冤罪加害者”による衝撃ノンフィクションが登場!法曹界・マスコミ大激震!!誰もが…

「紅と白 高杉晋作伝」(関厚夫)

紅と白 高杉晋作伝 幕末&明治維新関連の本ってときどき読みたくなるよね。あの激動の時代に、先達たちはどう生きたのか、に興味津々。 さて、この本。「歴史は本州の西端に生まれた男を、激動期の舵取り役に選んだ――。明日を信じ、悩み、もがき、苦しみ、幕…

「鉄道なぜなにブック」(交通新聞社)

. 鉄道なぜなにブック (ぷち鉄ブックス) 昔、大好きだった春日三球・照代の「地下鉄漫才」。いま、思い出しても笑える!(^◇^)さて、この本。子供から大人まで楽しめる鉄道の「なぜなに本」。その昔からの疑問が解けたよー! 【地下鉄の車両はどうやって…

「日本人が気づかない心のDNA 母系的社会の道徳心」(森田勇造)

日本人が気づかない心のDNA: 母系的社会の道徳心 先週、母方の法事で新潟へ里帰りしました。30数名が集まり大盛り上がり!やっぱり故郷の田園風景を見ると自分の原点やルーツを感じるよねえ。思わず「イネ」ボタンを押したくなるね。(笑) さて、この本。「…

「妻を帽子をまちがえた男」(オリヴァー・サックス)

妻を帽子とまちがえた男 (ハヤカワ・ノンフィクション文庫) 以前「レナードの朝」という感動的な映画があったよね。30年間昏睡状態だった男レナードが、奇跡的に意識を回復した話。その原作者の著作がコレ。なんとも衝撃的なタイトル。(・o・) 「妻の頭を帽…

「 完全復刻アサヒグラフ増刊 東京オリンピック」

完全復刻アサヒグラフ 東京オリンピック 私は昭和39年、東京オリンピックの年の生まれ。東海道新幹線や首都高が開通し、ホテルオークラなどが開業した誠におめでたい年。 そして、2020年の東京オリンピック開催が決定を記念して(?)アサヒグラフ1964年11/1…

「影法師」(百田尚樹)

影法師 (講談社文庫) 全作品読破を狙っている百田尚樹氏。この本も感動っ!!!(・o・)! 「「泣くな」父が討たれた日、初めて出会った少年は言った。「まことの侍の子が泣くな」勉学でも剣の腕でも敵わない。誰よりも優れていたはずの彼が迎えた最期は、予…

GOURMET〜岡山ラーメンの老舗!…「あまいからい」(岡山市)

中華そば 780円 ギョーザ定食 880円(中華そば・餃子・ライス) あまいからい 岡山県岡山市北区駅前町2-2-1 086-225-6927 全国のご当地ラーメン、数々あれど、私のお気に入りのひとつが「岡山ラーメン」なのだ。(╹◡╹) さて、ひさしぶりに岡山に。以前から…

「東方見便録『もの出す人々』から見たアジア考現学」(斉藤政喜)

. 東方見便録―『もの出す人々』から見たアジア考現学 その昔、1973年のオイルショックでトイレットペーパーの買い占めがテレビで放映されていた頃、ウチではチリ紙を使っていた。もちろんトイレは汲み取り式。「バカだなあ……トイレットペーパーがなければ、…

「消えた市区町村名の謎」(八幡和郎)

. 消えた市区町村名の謎 地名の裏側に隠されたふるさとの「大人の事情」 (イースト新書Q) 地理雑学が大好き。八幡和郎さんの本はやっぱりオモシロいなー!(╹◡╹) 私の生まれ故郷の新潟県東頸城郡松之山町は平成の大合併により、十日町市に編入されて、町の…

「カウラの突撃ラッパ 零戦パイロットはなぜ死んだか」(中野不二男

カウラの突撃ラッパ―零戦パイロットはなぜ死んだか (文春文庫) いあ〜この本はスゴいなあ…。10日前に読んだ、この本、 「レーザー・メス神の指先」(中野不二男) http://d.hatena.ne.jp/lp6ac4/20170909 をFacebookに紹介したら、ぜひこの本も!と紹介され…

「人間の本性を考える(上)心は「空白の石版」

. 人間の本性を考える ~心は「空白の石版」か (上) (NHKブックス) 人間の能力というのは先天的なモノなのか、後天的なもモノなのか。遺伝子によるものなのか、努力とガッツと根性でナントカなるものなのか!?永遠のナゾだよね!?(´⊙ω⊙`)この本でそのナゾが…

「中学校3年間の英語がまんがでしっかりわかる本」(マルコ社)

中学校3年間の英語がまんがでしっかりわかる本 私の人生の最初の分岐点は、大学進学の進路変更だ。(╹◡╹) もし、私が英語の道を歩んでいたら…!?今とは全く違う人生だったのだろう…。 中学の頃から英語は大得意だった。中三で英検3級に合格。テストは中学…

「日本人が気付かない 世界一素晴らしい国・日本」

日本人が気付かない 世界一素晴らしい国・日本 (WAC BUNKO 232) ジョージタウン大学で日本の近代思想を中心に、広く近代日本史を教えているのが、ケビン・ドーク氏。(・∀・) ドーク氏はいまから40年ほど前の 1977(昭和52)年に、交換留学生として長野県の県立…

GOURMET〜富士宮やきそばの名店!…「うるおいてい」(富士宮)

うるおい焼きそば 890円 うるおいてい 静岡県富士宮市淀師415-2 0544-24-7155 11:30〜14:00 16:30〜20:00 月・第3火休 久しぶりにやってきました。富士宮。ここに来たらやっぱり「富士宮やきそば」でしょう!(・∀・) ちょうど、お休みの店が多かったり、営…

「てるちゃんのかお」(藤井輝明・亀澤裕也)

てるちゃんのかお 私は34年前、19歳の大学一年生の秋、事故で顔を潰してしまった…。形成手術を3回行い、顔を治してもらった。今では見た目ではわからないとは思うがアップで見ると、無数の傷跡とミミズ腫れと細かいアザがある。鼻は潰れているし。医学の発達…

「理系アナ桝太一の生物部な毎日」(桝太一)

理系アナ桝太一の 生物部な毎日 (岩波ジュニア新書) 我が家は数十年前から日本テレビがキーステーションである。朝は昔は「ズームイン朝」いまは「ZIP」。もちろんキャスターは、人気No.1アナ桝太一。東大出身でアサリの研究で有名だよね。(╹◡╹) 「そのま…

「人を覗にいく」(佐野眞一)

人を覗にいく 昔、大好きだった漫画家のつげ義春氏。ふと思い出してどうしているのかなあ…と思ったときにこの本に出会いました。図書館っていいねえ。 「コンビニエンス会社のトップ経営者、AV監督、老人ホーム園長、大物知事、バブル崩壊で苦吟する実業家兼…

「東京見便録」(斉藤政喜・内澤旬子)

東京見便録 最近、新幹線にもウォシュレットが設置されるようになったね。もうお尻を洗えない便器は耐えられない!?(笑) さて、この本は日本のさまざまなトイレ本。知らなかった〜!これがホントの「ウンチク」だねえ。(╹◡╹) 「毎日使うのに、実は何も…

「神様に一番近い動物 人生を変える7つの物語」(水野敬也)

神様に一番近い動物 ~人生を変える7つの物語~ 「夢をかなえるゾウ」で一世を風靡した水野敬也氏。この本は童話だね。絵本にしても良さそうだね。(╹◡╹) 「7つの面白さが味わえる新感覚エンターテインメント! どの物語にも、あなたの人生観を大きく揺さぶる…

「レーザー・メス 神の指先」(中野不二男)

レーザー・メス 神の指先 (新潮文庫) 最近、読む本は名著が多いなあ……この本もスゴいわっ!グイグイ引き込まれていった!(╹◡╹) 「かつては除去不可能だった腫瘍を取り除き、死の淵の絶望に沈む患者に福音を告げる“光の奇跡”レーザー・メス。このレーザー光…

MUSIC〜4時間半歌いっぱなし!…プライベートミニミニライブ「流し」!

さあ、久しぶりに開催しましたカラオケボックスの一室でカラオケを一切入れないでギター弾き語り!どんな曲が飛び出すかわからない!「人間カラオケ&酒場のギター弾き」ならではのプライベートライブ! 今回は「とんぼ」と「NSP」の曲が中心でした。……だから…

GOURMET〜アメ横立ち飲みの名店!…「立飲み たきおか」

瓶ビール(大) 410円 煮込み 160円 ポテサラ160円 立飲み たきおか 東京都台東区上野6-9-14 03-3833-2777 7:00〜23:00 無休 私が東京で二番目に好きな街、アメ横。あのごちゃごちゃ感がタマラナイ!昼から、じゃなくて朝から飲めるしね。(╹◡╹) その中で…

「搾取される若者たち バイク便ライダーは見た!」(阿部真大)

搾取される若者たち―バイク便ライダーは見た! (集英社新書) この本には驚いた!都内で時々見かけるバイク便ライダー。当然、バイク好きの人が多いのだとか。しかし「好きを仕事にする」ことの恐ろしさがあるのだという。 「大学を休学した「僕」は、一年間に…

「あなたの物語 人生でするべきたった一つのこと」(水野敬也・鉄拳

あなたの物語―人生でするべきたった一つのこと この鉄拳と水野敬也のコンビの新しいタイプの絵本。なんとも言えない味わいがあるよね〜!(╹◡╹) この本は私たちが生まれる前に起きている精子たちのサバイバルレースがテーマ。 「様々な障害を乗り越え、たっ…

「フォルトゥナの瞳」(百田尚樹)

フォルトゥナの瞳 (新潮文庫) またまた百田尚樹!この本も傑作だっ!これだけバラバラのジャンルの小説を書くって才能だよねえ。(・∀・) 「幼い頃に家族を火事で失い天涯孤独の身となった木山慎一郎は友人も恋人もなく、自動車塗装工として黙々と働くだけの…

「日本人ルーツの謎を解く 縄文人は日本人と韓国人の祖先だった!」

日本人ルーツの謎を解く―縄文人は日本人と韓国人の祖先だった! あーすっきりした!そう、そう、そうだったんだよね。やっぱり!胸のつかえが下りた気がする。何がって?日本人のルーツの話だよ。(^ν^) 「著名な作家、評論家、考古学者、或いは公教育やメ…

「全裸監督 村西とおる伝」(本橋信宏)

全裸監督 村西とおる伝 いや〜スゴイ本だ……今年のベスト3は間違いなし!700ページ超なので一週間かかったけど、ジェットコースターみたいな波乱万丈の人生。「事実は小説よりも奇なり」だねえ。ナイスですねえ。(笑) 「人生、死んでしまいたいときには下を…

GOURMET〜驚異の300円担々麺!…「御座候たんたん山陽店」(姫路)

担々麺(ごまみそ・しょうゆ) 300円 ギョウザ5ケ 360円 御座候 たんたん 山陽店 兵庫県姫路市南町1 山陽百貨店B1 079-223-5785 10:00〜19:30 無休 http://www.gozasoro.co.jp/index.html 10年ぶりくらいに姫路にやってきました。私の大好きな姫路城。残…