「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

「 完全復刻アサヒグラフ増刊 東京オリンピック」

      


完全復刻アサヒグラフ 東京オリンピック


私は昭和39年、東京オリンピックの年の生まれ。東海道新幹線や首都高が開通し、ホテルオークラなどが開業した誠におめでたい年。


そして、2020年の東京オリンピック開催が決定を記念して(?)アサヒグラフ1964年11/1発行の東京オリンピック増刊号が、完全復刻されたのは知らなかった!判型もほぼ同じ、広告も当時のまま復刻!



みずほ銀行の前身、第一勧業銀行のそのまた前身、「第一銀行」だったんだねえ、当時は。(・o・)!



当時のカラーテレビって、23万円ってどんだけ〜〜!(・o・)!まだクレジットを「月賦」と呼んでいた時代「ナショナル」の名称ももうないし「人工頭脳カラーテレビ」というネーミングもスゴイ!


そして何と言っても、マラソンアベベ円谷幸吉だよねえ。




人間わざとは思えないアベベの快走ぶりだった。前半のペースは余りにも早く、いつ落ちるかと思っている間にゴールイン。2時間
12分11秒2の驚異的な世界最高記録
だった。終始無表情だったが表彰台に上がってわずかに顔をほころばせた。



円谷幸吉は、この頃はヒーローだったんだよね。ここから数年後、自ら命を絶つ。この名文は悲しすぎる…。


『遺書』 円谷幸吉


父上様、母上様、三日とろろ美味しゆうございました。干し柿、餅も美味しゆうございました。敏雄兄、姉上様、おすし美味しゆうございました。克美兄、姉上様、ブドウ酒とリンゴ美味しゆうございました。


巌兄、姉上様、しめそし、南ばん漬け美味しゆうございました。喜久蔵兄、姉上様、ブドウ液、養命酒美味しゆうございました。又いつも洗濯ありがとうございました。


幸造兄、姉上様、往復車に便乗させて戴き有難うございました。モンゴいか美味しゆうございました。正男兄、姉上様、お気を煩わして大変申しわけありませんでした。


幸雄君、秀雄君、幹雄君、敏子ちゃん、ひで子ちゃん、良介君、敦久君、みよ子ちゃん、ゆき江ちゃん、光江ちゃん、彰君、芳幸君、恵子ちゃん、幸栄君、裕ちゃん、キーちゃん、正祠君、立派な人になって下さい。


父上様、母上様。幸吉はもうすつかり疲れ切つてしまつて走れません。何卒お許し下さい。気が休まることもなく御苦労、御心配をお掛け致し申しわけありません。幸吉は父母上様の側で暮らしとうございました。


…カア〜!!!(T_T) 何度読んでも泣ける…。53年前にタイムスリップしよう。超オススメです。(・∀・)!




      


完全復刻アサヒグラフ 東京オリンピック