「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

「デザインの誤解 いま求められている「定番」をつくる仕組み」(水野学)

 

この本、いいなあ。やっぱり「定番」だねー。あれこれ要らないよね。本当に良いモノ

が最小限あればいいよね。いま、ギターは6台あるけど、「Terry's Terry」と

YAMAHA FG-180」の2台あればいいもんなー!!

 

世の中にモノが溢れる現代において、私たちは本当に自分が欲しいと思えるものに出会うことができているだろうか?大量生産・大量消費の時代は過ぎ、いま消費者からも生産者からも求められているのは、長く愛せる飽きのこないもの、すなわち「定番」だ。では、そうした定番商品を新たにつくりだすために必要なデザインや経営とは、どのようなものか。クリエイティブディレクターの水野学を中心に立ち上げられたブランド「THE」は、まさに定番づくりのための製品開発を行なってきた。現場で見えてきたその方法論を大公開!」そのエッセンスを紹介しよう。