「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

GOURMET〜姫路名物!中華麺に和風だし!…「えきそば JR元町店」


天ぷらそば 360円
えきそばJR元町店
兵庫県神戸市中央区元町高架通1-100
078-321-1277 7:30〜19:00 無休
http://www.maneki-co.com/ekisoba.html


立ち食いそばが好き。東京では、富士そばゆで太郎小諸そば、かのや、など手軽に安く、美味しく食べることが出来るのは、ビジネスマンに大助かりだよね。(・o・)

さて、その立ち食いそば業界(?)の中でウワサには聞いていた、兵庫県姫路駅名物の「えきそば」
1949(昭和25)年創業。おそばのダシなのに、麺は中華麺というミスマッチがなんともオイシイのだという。

その名店が、神戸の元町の駅前に誕生したのだ。姫路は遠いけど、神戸なら毎月のように行っているのでさっそく食べてまいりました。



改札出てすぐ、徒歩数秒。私が行った時には、5人位並んでいるんだよね。ひえ〜!大人気だねえ〜!(・o・)



ほ〜!「まねき食品」っていうんだねえ。創業者は、ニャンコ好きなのかな。


  


一日6000杯売ってたってスゴイよねえ!


さあ、来たよ、来ましたよーー、美しいルックス!やさしい味のおだし。麺は!!!ホントだ!!!そばじゃない!!!でも、合う、合う〜〜!!!ウマ〜〜!!!



自販機ではなく、後会計というもウレシイ。他のメニューも食べたい!オススメです。\(^o^)/