酒場のギター弾き 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

GOURMET〜創業100年!日本一の居酒屋!「大甚」(名古屋・伏見)

キリンビール サッポロビール(大瓶) 610円
大甚 本店
愛知県名古屋市中区栄1−5−6
052-231-1909 16:00〜21:00 日祝休



東海林さだおさんの本で、日本一の居酒屋が名古屋にある!ということで前から行ってみたかったのが

ココ!伏見駅前の「大甚 本店」ナント!創業100年というからスゴイ!



この入口の風格がスゴイ!そして店内の雰囲気がスゴイ!圧倒される!



着席と同時に「お飲み物は?」「ちょ、ちょっと待って!メニューは?」「ありません!」「!?」



壁にドーン!と存在するコレがメニューなのだ!す、すごい!分厚い木のテーブルには、箸や醤油さえもない。実にシンプル!



そして厨房と直結している荷出し台のようなところでお姉さんがモクモクと肴の盛り付けをしている。それをガラステーブルの上に
並べている。お客さんはそれをセルフで取っていくという仕組み。スゴイ!オーダー表さえない!



肴は、250円〜290円。鶏の唐揚げなんぞ、ない!おそらく100年前からこのスタイルだったのだろう。シンプルそのもの。



これでいいのだ。何気に佃煮や粕漬けがオイシイ。



店内は満席。ひっきりなしに人の波が、入店と退店が繰り返す。


ビックリしたのは、お会計は、大型のソロバン!しかも五つ玉!スゴイ!電卓やレジさえもない!!!


お年寄りの夫婦、若いカップル、一人呑みのおっちゃん…いいなあ…この雰囲気だけでお酒がススム。また来たいな!超オススメです。\(^o^)/