「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

GOURMET〜「中華そば 十五浜屋」(宮城県石巻市)


中華そば 500円 半チャーハン 200円 コーヒー 100円
中華そば 十五浜屋
宮城県石巻市大門町1-1-73 11:30〜15:00 日休

初めてやってきました。宮城県石巻市
ここはあの!萬画家の巨匠!石ノ森章太郎先生生誕地だよね(正式には宮城県登米郡中田町、現登米市)。


タイトなスケジュールの中、車で走っていると、ひときわ美味しそうなカンバンが!



「昭和38年創業」かあ。私とほぼ同じ年じゃん!これは入るしかない!



真新しい建物。ここも震災の影響があったようだ。



魚のマークがあるように、お店からぷ〜ん!と魚介系の良い匂いがっ!



お品書きを見ると!ナント!安い!中華そばが500円!しかも半チャーハンが200円!これはオーダーするしかないでしょ!



来た来た〜〜!!!うーん!このルックスと組み合わせがタマラナイ!



ラーメンは、魚介系のやさしい味。美味さが腹に沁み渡る……。なつかしい、それでいて新しい味。細縮れ麺も、紅白逆転のナルトも珍しい。チャーシューは昔ながらの固め。これが好きなんだ!



地元の人でいっぱい。コーヒーを飲んでいて、電話で外で出ていたら、いつの間にか完売!えっ!?まだ、2時過ぎなのに!?
人気店なんだねえ。また来たい店です。オススメです。\(^o^)/