「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

GOURMET〜宮城ラーメン食べ歩き…「いろは食堂」VS「富士屋」


中華そば 670円
いろは食堂 古川支店
宮城県大崎市古川南町3-8-77
0229-22-0612 11:00〜18:00 第1・3日休


ご縁がありまして初めてやってきました。東北新幹線で仙台からひとつ目の古川駅宮城県大崎市)。(^^)

やっぱり全国ご当地ラーメン巡りを業としている私(?)としては、ジモトのラーメンを食べたくなるというもの。

まずは、ここ、「いろは食堂」。見るからに昭和の雰囲気がプンプン!


  


この建物は築何年なんだろう…!?天井が高い。コンクリ打ちっぱなしの床に大きめのテーブル。



カレンダーが20種類ほど。これめくるだけでも大変だなあ…。(*_*)



だだっ広い店内にはストーブがっ!!!



座敷もあるんだけど、亀ちゃんの上には座布団がっ!!!笑点かっ!!!(笑)



さて、来ましたよ―!お新香がつくんだね。鹿児島ラーメンみたい。



いや〜!!!コレがウマい!!!ウマすぎる!!!麺はストレート。スープは永福町大勝軒のよう。澄んで鳥スープでほんのり魚介系。うーん、ウマい〜〜!!!鶏チャーシューがまたウマい!宮城県のラーメンはレベルが高いなあ!!!


さて、もう一軒!



チャーシューワンタンメン 950円
富士屋 古川本店
宮城県大崎市古川七日町4-34
0229-22-0899 11:30〜15:30 
土日祝のみ17:00〜19:00も営業 木休


ここは、ネットでも大人気のお店みたい。お昼をだいぶ過ぎているのに満席でした。



ここの人気のチャーシューワンタンメン。どんぶりが大きい!!!



食べても食べてもなくならないくらいのたっぷりのワンタンとチャーシューが濃い目!スープは濁り系であっさりなので
バランスもいい。


いや〜!ウマい!隠れてラーメンの名店スポットだね、古川は。オススメです。\(^o^)/