「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

SPECIAL〜『2023年小野塚テル 番付表・書籍編 』

2023年も大晦日。あっという間の一年でしたー!♪激動の一年でしたー!福岡赴任から関東に戻り、浅草の木馬亭に出演、ラジオのレギュラー、クラウドファンディング挑戦&達成、Yahoo!ニュースに採り上げられる、広島、大阪、栃木、山梨での「流し」など、自分の人生の中でもインパクトあった一年でありました。みなさま、大変お世話になりました。ありがとうございました。\(^o^)/

 

さて、毎年恒例の今年の「小野塚テル 番付表・書籍編」を発表しまーす。このブログも通算6165日を迎えました。いつもお読みいただきありがとうございます。来年もよろしくお願い申し上げます。良いお年をお迎えください!(^◇^)

 

さて番付を発表しましょう!♪

 

 

 

lp6ac4.hatenablog.com

 

ワタシのギターケース(ギグバッグ)に入れてあります。「流し」の歌本としても活用しています。エピソード満載!楽しめます。読ませます!♪

 

 

lp6ac4.hatenablog.com

 

昨年末の急逝した須田泰成さん。この「サバ缶」のドラマに感動しました。短い間でしたが、大変お世話になりました。合掌。

 

【関脇】「女帝 小池百合子」(石井妙子https://lp6ac4.hatenablog.com/entry/2023/12/15/053142

 

lp6ac4.hatenablog.com

 

東京都知事小池百合子のイメージが変わった!この本は、数年後に大問題の書になると思う。ワタシの予測!

 

 

【小結】「原節子の真実」(石井妙子)

 

和製オードリー・ヘップバーン原節子、ステキすぎるっ!!!

 

【前頭一】「昨日までの世界【上】【下】文明の源流と人類の未来」(ジャレド・ダイアモンド)

 

lp6ac4.hatenablog.com

 

lp6ac4.hatenablog.com

 

600万年におよぶ人類の進化の歴史のなかで、国家が成立し、文字が出現したのはわずか5400年前のことであり、狩猟採集社会が農耕社会に移行したのもわずか1万1000年前のことである。長大な人類史から考えればこの時間はほんの一瞬にすぎない。では、それ以前の社会、つまり「昨日までの世界」の人類は何をしてきたのだろうか?

 

【前頭二】「ありがとうもごめんなさいもいらない森の民と暮らして人類学者が考えたこと」(奥野克巳)

https://lp6ac4.hatenablog.com/entry/2023/07/17/052827
 

lp6ac4.hatenablog.com

 

タイトルのとおり「ありがとう」も「ごめんなさい」も要らない人種が存在することに驚いたっ!!!

 

 

【前頭三】「運転者 未来を変える過去からの使者」(喜多川泰)

 

lp6ac4.hatenablog.com

 

ある意味、ワタシの生き方、考え方を変えた本。座右の書となりました。

 

【前頭四】「大人のための偉人伝」(木原武一)

 

lp6ac4.hatenablog.com

 

2023年、最も夢中になった著者の一人、木原武一さん。フセンだらけになっちゃいましたー!

 

【前頭五】「小倉昌男 祈りと経営 ヤマト「宅急便の父」が闘っていたもの」(森健)

 
「宅急便の生みの親」小倉昌男さんってこんな人だったんだ!感動っ!!!
 
 

【前頭六】「私とは何か「個人」から「分人」へ」(平野啓一郎)

 

lp6ac4.hatenablog.com

 

21世紀にはこの「分人」の考え方が浸透すると思うなあ!♪

 

【前頭七】「縄文文明 世界中の教科書から消された歴史の真実」(小名木善行)

 

lp6ac4.hatenablog.com

 

やっぱりねずさん小名木善行さん)はサイコー!日本が大好きになるなー!

 

【前頭八】「無意識の整え方 身体も心も運命もなぜかうまく動き出す30の習慣」(前野隆司)

 
 
まさに目からウロコ!『受動意識仮説』ってスゴイっ!!!
 
 

【前頭九】「いい子に育てると犯罪者になります」(岡本茂樹)

 
 

lp6ac4.hatenablog.com

 

著者の深い愛情と人間愛に感動っ!!!

 

 

lp6ac4.hatenablog.com

 

メイキング・オブ・ユーミン!こんなふうにスーパースターって誕生するんだねー!♪

 

【前頭十一】「ロケット・ササキ ジョブズが憧れた伝説のエンジニア・佐々木正」(大西康之)

 

lp6ac4.hatenablog.com

 

こんな日本人がいたことに感謝っ!多くの人に知ってもらいたい!♪

 

【前頭十二】「ミッドナイト・ライブラリー」(マット・ヘイグ 浅倉卓弥〈訳〉)

 

lp6ac4.hatenablog.com

 

無限の可能性って、こういうことだったのかー!「自分ではないものを目指せば必ず失敗します」だって!

 

【前頭十三】「エンタメビジネス全史「IP先進国ニッポン」の誕生と構造」(中山淳雄)

 
エンタメ産業がどんな環境下で誰の手によって生まれ、どんな手段でビジネスモデルを構築していったのか、そのエポックをまとめたエンタメビジネスの教科書!
 
 
【前頭十四】「ねぐせのしくみ」(ヨシタケシンスケ)

lp6ac4.hatenablog.com

 

天才、ヨシタケシンスケさんの最高傑作っ!!!突拍子もない発想がスゴイっ!!!!