「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

「ペンだけで30日後に行列をつくるすごい裏ワザ」(山岸二郎)

またまたユニークな本にめぐり逢いました。(・∀・)


「味には自信がある。サービスだって悪くない。お客さんさえ入ってくれれば…」いつもそう思っていました。そんな私に、衝撃的な出会いがあったのです。それが、「言葉の力」だけで、お客さんを集めるという方法です。その第一歩として実践したのが、手描きのハガキだったのです。私の店の空席が埋まっていくのに、さほど時間はかかりませんでした。短時間で「日経新聞」「朝日新聞」といった全国紙、著名雑誌、人気テレビ番組などに繁盛店として数えきれない取材を受けるようになりました。売上も父親から店を引き継いだ時点の3倍になっていました。さて、そのエッセンスを紹介しよう。


・私は、お金をかけて店舗をリニューアルしたわけでも、業態変更をしたわけでもありません。新しい料理を開発したわけでもありません。本当にペン一本でお客さんを集め、売上を三倍にしたのです。



・今すぐ売上を上げないなら、

「既存のお客さんに、もう一度来てもらう」
「既存のお客さんに、もう少し利用頻度を増やしてもらう」
「既存のお客さんに、もう少し利用額を増やしてもらう」

この3つをすぐに実践することです。この3つを実践した店は、短期間のうちに売上を上げることができます。


儲けのステップ

来店時に顧客情報を入手する
→お礼状を出し、ニュースレターとセールスレターでリピートさせる
→その利益を新規獲得に再投資する
→このステップを繰り返す
→顧客リストと売上が増える
→顧客リストが増えたところで、通販を始める


・あなたが、「なぜ、私はあなたの店に行かなければならないのですか?」というお客さんの「問いかけ」に対して、「なぜなら◯◯だからです」と明確に答えられない限り、お客さんを振り向かせることはできません。


これはすぐにでも実践できるよね〜!超オススメです。(・∀・)


株式会社満席エージェント
http://www.mansekiagent.co.jp/