「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

「51歳からのナグモ式軽量化 体を軽くして生き方を変える」


最近、大人気の南雲吉則先生。もう還暦だというのに、どうみても30代にしか見えない。若いっ!!!(・∀・)

この本は、センセイの若返り健康法の集大成なのだ!生活習慣を変えれば14日間で、体が変わる!ナグモ式軽量化プログラムのエッセンスを紹介しよう。


女性の50歳から、男性の50歳から。これからは病気前後、老化前後といってもいい年代です。女性なら誰にも等しく閉経が訪れ、男性と同じ体型いわゆる「メタボ化」が始まりますし、男性は、それまで体調に無頓着でがんばってきただけに体のなかは悲鳴をあげていることが多いものです。それぞれに体に不調をきたし、やがて病気になって現れます。


・これからの人生を考えるならば、まして100年の計を考えるならば、いまとりかかるべきは体の軽量化、つまり減量から始めて、自分の体を気持ちよく使うことのできる生活スタイルを早く身につけて確立することです。体が気持ちいいということが、健康であるということ。身につくということは、考えなくても体が動く、ということ。私はいま、新しい老い方を見つけようとしています。



・ナグモ式軽量化四大項目


「歩く」「早寝早起き」「空腹」「水シャワー」


その他、「体と対話して、一番いい方法を見つけてください」「私たちが目指すべきは、自分でできる不老長寿」「ナグモ式軽量化プログラム」「食べ過ぎない」「脂・糖・塩を摂り過ぎな い」「一日三食にこだわらないでお腹が3回グーッと鳴ったら食べる」など。

分かってはいるけど、言うは易く行うは難しだよね。私ももう50歳の手前。チャレンジしなくちゃ!オススメです。(・∀・)