「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

「パワートーク 一瞬で人生を変える3つの話し方」(井口晃)

弊社(ソーシャル・アライアンス)では、セールス、コミュニケーション、プレゼンテーションの様々なトレーニングを開催しているが、その中で最も大切な要素の一つが「パワートークなのだ。(・∀・)

さて、この本はまさにそのネーミングズバリ!「パワートーク
パワートークは、単なる「話し方」「コミュニケーション手法」ではない。自分自身 ともコミュニケーションを取ることによって、あなたを内面から変えていくことができるスキルなのだ!そのエッセンスを紹介しよう。



・パワートークは、次の3つのコミュニケーションのスキルを包括したシステムというべきものです。

1 自分とのコミュニケーション
2 他人とのコミュニケーション
3 集団とのコミュニケーション

これらのコミュニケーションスキルを順番に身につけることによってあなたは自分の人生を変える力を得ることができるのです。自分を動かし、相手を動かし、集団を動かす。これがパワートークの順番です。


・あなたの人生は2つのものに支配されているということです。では何に支配されているのか?まず1つめは「ストーリー」です。


・世の中で、いつの時代も常に人から読まれている人気の本は?そう、小説ですよね。映画やドラマももちろん、ストーリーが再重視されています。子供の頃に、母親から読み聞かされていたのは?「桃太郎」や「かぐや姫」などの昔話、「グリム童話」や「イソップ童話」、ディズニー作品…すべて物語=ストーリーです。「どんなストーリーなのか?」その興味が、すなわち他人をみる興味となっているのです。


・語り手のストーリーのないままのセールスやプレゼンテーションは、「結局聞く価値がなかった」と無意識のうちに思われてしまい、結果、相手からの信頼を得ることもできません。ストーリーを話すことで初めて、相手はあなたに興味を示し、心を開いて信頼の準備をするのです。


・プライベートでのスピーチでも、人が興味を持つのは、ストーリーです。たとえば結婚式でのスピーチ……「新郎のストーリー」「新婦のストーリー」「新郎・新婦のストーリー」。祝福の言葉や人生訓を並べ立てたスピーチよりも、「物語」を聞いているほうが、ずっと楽しいですよね。


まずは「いいストーリー」にたくさん触れること。これからのあなたは、いわば「物語の語り手」。少しでも多くの物語に触れ、それらを参考にしましょう。本、映画はもちろんのこと、セミナーや講演会にも積極的に出席し、ストーリーが語られるスピーチ、語られないスピーチの違いも探ってみましょう。


2つめの「あなたを支配するもの」それは言葉……すなわち「言語」です。話す際の言葉、書く際の言葉、ものを読む際の言葉…あなたが毎日毎日必ず言葉こそが、あなたのストーリーを決め、あなたの人生を支配しているのです。


後半のワークシートが使えるよね。オススメです。(・∀・)