「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

GOURMET〜創業60年の老舗ラーメン…『銀座 共楽』


中華そば 700円 わんたんめん 850円
銀座 共楽
東京都中央区銀座2-10-12  
03-3541-7686 11:00〜18:00
土日祝休

私は悔やんでいる…この店は30年以上前から存じ上げていたのだが、銀座という土地柄なのか、いままで食べたことがなかった。
昭和31年開店というのでもう60年近くなるという東京ラーメンの老舗、「銀座 共楽」。この味を、この美味さを知らないで今まで生きていきたなんて…悔やまれる…。(T_T)



ラーメンのガイドブックなどを見ると「昔ながらの東京ラーメン」と書いてあるが、違う。あっさりの中に濃厚なしつこさがあり、コクがある。進歩的な味。これが老舗の重みなのか。



最近流行りの凝りに凝ったラーメンとは全く違う。一線を引いている。万人に愛される味というのだろうか。
汁好きの私は、スープを思わず飲み干してしまう。「う、美味い」。替えスープしたいくらい。
そしてワンタン。たった150円増しでこんなに入っちゃうの?という小ぶりのワンタンも、どこか懐かしい味。


いや〜マイッた!こんな美味いラーメンを知らずに生きてきたなんて…。これからは通いますよー!超オススメです。(・∀・)



追記 2023年6月  チャーシューワンタン麺  1300円 中華そば 800円


tabelog.com


やっぱりこの味はレジェンド。ずっと続けてほしい!