「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

「100均フリーダム」(内海慶一)

もうすっかり私たちの馴染みになっている「100円ショップ」「100均」。(・∀・)

ほとんど日用の消耗品を買うことが多いのだが、実は、見れば見るほど味わい深いグッズがあるのだ!

本書は、著者が100円ショップで買い集めた謎に満ちた品々を、写真とともに解説する本。常識や美意識に囚われないフリーダムな商品が、洗練という名の鎖によってがんじがらめにされた私たちを解放し、使いすぎた頭を癒してる。「唐突な商品コンセプト、ざっくりしたデザイン。見れば見るほど味わい深い、すてきな100均クリエイティブの世界」とは?そのエッセンスを紹介いしよう。



100均グッズには自由がある。
脱力感あふれる自由がある。
我々はそれを、100均フリーダムと呼ぼう。


それは突飛な商品コンセプトの肯定。
それは大ざっぱなデザインの肯定。
それは、細かいことを気にしない精神


100均フリーダム。これは解放運動である
あらゆる美意識から脱却するために、
今こそ、我々は行進するのだ。
100円玉を握りしめて。さあ、自由になろう


【ゴム軍手】


はっきり言えば、ここにゴムと書く必要はない。見れば分かる。




【ペア・キーホルダー】


合体部分に隙間があり、ぴったりはまっていないところもよい。




【オレンジジュース専用グラス】


オレンジジュース以外は認めないぞ、という意志が感じられる。



【蛇口グラス】


かつて、蛇口の絵が描かれたグラスがあったろうか。我々はそれを反省せねばならない。



【猿寿司】


下からシャリ、ネタ、猿である。100均作家のひらめき、おそるべし!



【コーヒー&ティー


スタバのロゴを想起させるデザイン!?



【熊ウォッシュグローブ】


この舌はどこから出ているのだ!?



こんなの売っているんだねえ!100円ショップに行ったら覗いてみよう!オススメです。(・∀・)