「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

GOURMET〜創業大正6(1917年)年 の老舗中華そば…「丸デブ総本店」(岐阜市)

f:id:lp6ac4:20220227172308j:plain

中華そば 500円 ワンタン 500円

丸デブ総本店

岐阜県岐阜市日ノ出町3-1 058-262-9573

11:00~18:30頃 6日・16日・26日休

tabelog.com

全国の美味しいものを食べまくっています。さて岐阜と言ったらなんといっても「岐阜タンメン」だよね〜!地元ではカップラーメンになってるもんね〜!♪

 

lp6ac4.hatenablog.com

そしてずっと前から行きたかったのがココ、創業105年という「丸デブ総本店」

第一次世界大戦中だよ!スゴいなあ〜!この頃「デブ」っていう単語があったのだろうか!?

 

f:id:lp6ac4:20220227172235j:plain

 

この風格ある紫根の暖簾。♪〜おお〜明治〜♪ 「◯にデブ」というロゴ。これも100年続いているのだろうか!?

 

f:id:lp6ac4:20220227172252j:plain

 

そして何よりスゴいのがメニューが二つしかない。中華そば 500円、ワンタン 500円!この潔さっ!!!しかもちょっと前まで400円だったいう!ワンコインで食べられる老舗の味っ!!!

 

f:id:lp6ac4:20220227172308j:plain

 

いや〜このルックスっ!小さいどんぶりにたっぷり!カタメのチャーシューが懐かしいっ!かまぼこが新しいっ!かんすいがはいっていないのかな!?スッキリした麺とスープ。味わい深い。これ、好きだわー!!!なみなみ〜!!!

 

f:id:lp6ac4:20220227172325j:plain

 

神田の「巴家」さんを彷彿させる!大正時代のラーメンってこういうテイストだったんだね。コレ、いいわー!飽きないわー!岐阜って個性的な味が多いねえ。超オススメです。(・∀・)

 

lp6ac4.hatenablog.com