「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

GOURMET〜大正八年創業の超老舗ラーメン!…「巴家」(神田)


本日のサービスセット(ラーメン、半チャーハン、焼売3個)820円 らーめん 500円
廣東料理 巴家
東京都千代田区内神田1-2-14 03-3292-8491 
11:00〜15:00 17:00〜21:30 土日祝休


以前から行きたかったお店がココ。大正八年創業ということは97年というトンデモナイ老舗、「巴家」さん。ということは現存するラーメン屋さんで最古参のうちのひとつだろう。



「巴家」の行書体っぽいロゴがレトロ。当時のラーメンは「廣」東料理だったのかなあ。



なんとも言えない風格と歴史を感じさせる。入りにくいカンジさえしてしまう。



清潔感あふれるこの白の暖簾でもう「美味さ」が確定だよね。クロージングされるわー!(^^)店内は昔の食堂のよう。カウンターなんぞありゃしない。



値段は安いんだよね―!セットで820円。しかも名物の焼売がつくのがウレシイよねー。



味は「シンプル・イズ・ベスト」ウマい。すっきり、あっさり。昔のラーメンはこんな感じだったんだろうね。飽きの来ない味。また食べたくなる味。これはハマりそうだ。また来ますね。オススメです。\(^o^)/