「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

GOURMET〜あの永福町の味がヨコハマで!…「日吉 大勝軒」(日吉)

f:id:lp6ac4:20210326130844j:plain

中華麺 850円  ワンタン麺 950円
日吉 大勝軒

神奈川県横浜市港北区日吉本町1-1-9

11:00~15:00  18:00~21:00 月休

 

数々の美味しいラーメンを食べてきたけど、不滅の味というのがあるよね。そのうちのひとつが「永福町 大勝軒」。何度食べても安定の味!。美味い、美味すぎるっ!!!

創業者の草村賢治さんは、ナント!ワタシと同じ松之山出身!!!数々のお弟子さんやのれん分けしてるけど、ひそかに好きなのが日吉のこの店。

 

f:id:lp6ac4:20210326111738j:plain

駅からすぐそばだけど分かりにくい。開店前からあっという間に行列と満席っ!

 

f:id:lp6ac4:20210404081051p:plain

 

だって本店よりも200円も安く食べられるというのはウレシイ!久しぶりなのでワンタン麺をオーダー!

 

f:id:lp6ac4:20210326130844j:plain

 

なんといってもこのドンブリの大きさ。最後までアッツアツの魚介系スープ、ほのかに香るゆず、いまは絶滅危惧種となってしまったナルト、細めのメンマ、箸休めのノリ、存在感はあるがあくまでも控えめのチャーシュー、大量のワンタン、これが100円増しとは思えない。圧倒的な美味しさとバランス感。

 

いまは美味しいラーメンがたくさん出ているけど、55年以上前からこの味を生み出したとは!恐れ入るっ!!!ときどき食べたくなるんだよねー!日吉は、美味しいお店がたくさんあるので迷っちゃうんだけど、やっぱりココだね。超オススメです。(・∀・)