「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

GOURMET〜徳島ラーメン食べ歩き「末広」VS「来来」


中華そば 470円  中華そば肉入り 600円 めし 130円
中華そば 末広
徳島県徳島市末広町1-6 11:00〜15:30
日祝・第1第3木休
https://tabelog.com/tokushima/A3601/A360101/36000707/


47都道府県で2県だけ訪れたことがなかったその一つが徳島県。ようやく行ってまいりました。(・∀・)
香川はうどんだけど、徳島はラーメン!ということで2軒ハシゴしました。さてまずは一軒。



昼しか営業してないのがスゴい。「営業中」じゃなくて「やってます」がいいねえ。



店内は昭和の雰囲気、たっぷり。風格があるなー。



徳島では「ラーメン」じゃなくて「中華そば」の表記なんだね。それにしても安い!「ライス」じゃなくて「めし」!いいねえ。



せっかくだから名物の「肉入り」しかも「めし」と一緒に食べてみよう。
うおー!!!肉だー!にくー、にくー!ジモトのひとはこれでもあっさりだという!?えっ!めちゃめちゃ濃厚じゃん!これは関東にはない味だなー!美味いなー!


 



さて、今度は徳島駅近くでみつけちゃいました!1967年創業の老舗「来来」



中華そば  550円 月見そば 600円
中華そばショップ 来来
徳島県徳島市八百屋町1-8
11:00〜15:00 18:00〜翌2:00日休
https://tabelog.com/tokushima/A3601/A360101/36000618/


やっぱり「中華そば」なんだね。創業当時は「ラーメン」って呼び方がなかったのかもね。


 


せっかくだから徳島ラーメンに合う「月見そば」にしちゃおう!



おおー!濃厚!美味いなあ!飲んだあとにはあっさりじゃなくて濃厚スープ!(笑)徳島ラーメン、奥が深い。また次回、散策します!オススメです。(・∀・)