「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

GOURMET〜玉ねぎ天を探して7…「山田製麺所」(入谷)

f:id:lp6ac4:20210301050845j:plain

ひもかわ(きしめん)玉ねぎ天 380円 天ぷらそば 400円

山田製麺所 本店

台東区北上野2-17-7

7:30~16:00頃 日祝休

tabelog.com 

さあ、またまた、ぶらり「玉ねぎ天」探しの旅、へ。(笑)気のせいか、立ち食いそばって、山手線の北側が多いような気がする。(・∀・)

 

f:id:lp6ac4:20201225094139j:plain

 

入谷駅から上野よりに歩いたトコロにある山田製麺所「本店」。ということは「支店」があるのだろうか!?

 

ここのユニークなのは、製麺所なので「ひもかわ(きしめん)」があるところ。中華麺もあるのがスゴいっ!首都圏で「ひもかわ」があるのは、横浜駅「鈴一」と川崎の「高田製麺所」くらいだよね。ウレシイっ!

 

f:id:lp6ac4:20210301050904j:plain

 

しかもかき揚げよりも「玉ねぎ天」の方が20円安いだいだい天ぷら系は均一なのに。これまたウレシイっ!

 

f:id:lp6ac4:20210301051037j:plain

 

この濃い〜おダシが好きなんだよね〜!やっぱり関西風だと物足りないっ!

 

f:id:lp6ac4:20201225094136j:plain

 

自転車がいっぱい。ジモトの人に愛されているんだね。こういう店は貴重だなあ。

 

美味しゅうございました!オススメです。「玉ねぎ天」探しの旅は続く……。(・∀・)

 

 

f:id:lp6ac4:20210301050920j:plain