「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

「完全版 大笑点」(立川談志)

f:id:lp6ac4:20191029062734j:plain

 国民的人気番組の笑点。ワタシも、もう45年は観てるな~!その初代司会者が立川談志師匠!

この本はスゴい!テレビじゃ絶対放映できないお題と回答の数々!そのエッセンスを紹介しよう。

 

・お題其ノ一北朝鮮へどうぞ」のキャッチフレーズ

 

「どうせなら拉致される前に行こう」〈小山もも〉
“ 行こう ”でもいいが、“来い”のほうがいい。

「横田さんに会いに行こう」
“会いたくないかい”にすると◯印。

◯「もう拉致があきません 」〈餅もち太〉駄洒落はこう使うべき。その見本也。
△「おいしい食べ物の夢が見られます」〈放置自転車〉
「金だけに愛を 〈さだまさし〉」


・お題其ノ二「AV男優の名前」


△クリニングス娘〈松本〉
❌大橋巨根〈珍宝博士〉
❌イヂロー〈珍宝博士〉
△モークンニ娘。〈増田〉
レオナルド・デカ・マラ夫
◯ケツandホモ〈トモ〉
オスマンコ・チンコン

 

・お題其ノ四 絶対抱きたくないダッチワイフの名前

△十八歳未満〈三助〉
ジャイアントばばあ〈五郎〉
△安全痴態〈船場
△安全恥体〈船場

 

・お題其ノ六 リストラの殺し文句

 

◯「長嶋だって辞めただろう!!」〈もぴぃ〉
◯「だって、いらないんだもん」〈春風亭昇太
・「これが我が社のファイナルアンサーだ」〈立川志の輔

 

・お題其ノ八    新婚初夜、一分で終わってしまった男の決めゼリフ

 

◯「タダだったので気がゆるんじゃいました」〈談根〉
△「先出す不幸をお許し下さい」〈パイ尊〉
・「一回の裏女房の攻撃に替わります」
・「もっと早くできるよ」
・「より早く、より多く、これを文明の進化という」
・「早くイカないと学校に遅れるから……」〈家元〉
△「とりあえずオープン戦だから……」〈ひたち〉

 

・お題其ノ九     長嶋監督に感謝の言葉を

 

◯「やっと『朝日』が読める」〈スーパーひたち〉
◯「『ポスト原』大本命」〈六三郎〉
◯「いわゆるひとつのありがとうですね」〈松本〉
❌「セコムもやめます」

 

・お題 其ノ十     男ならチンポコに一言

 

◯「ブラブラしてねえで、タマには仕事しろ」〈市川鈴本〉
◯「今夜は久しぶりに外食だ」〈スーパーひたち〉
◯「ダイエット?お前、なに考えてんだ」〈小五郎〉
◎「定食が飽きたなんて十年早いぜ」〈ジャニーズ〉
◯「ナメられるな!ナメさせろ!?」〈餅もち太〉
❌「今度いいティッシュ紹介してやるよ」〈もぴぃ〉
△「俺と同い年だもンな……」〈ミッキー・カーチス

 

 

・お題 其ノ十一「ハゲは偉い!」のキャッチフレーズ

 

△「フケない」〈〉ジャニーズ
△「掴み所がないだろ?」〈市川鈴本〉
◯「貧乏人の毛沢山」〈西郷どん
◯「髪も仏もない」〈まきがめ〉
❌「ハゲながら応援します」〈勝田〉
◯「デブ、チビだけじゃ、ごろが悪い」〈アンジャッシュ・児島〉

 

・お題其ノ十四   有名人春歌


❌「高橋尚子とヤル時にゃ、2時間19分でせにゃならぬ」〈市川鈴本〉
△「田原総一朗とヤル時にゃ、朝まで生でせにゃならぬ」〈スーパーひたち〉

 

・お題其ノ十五 石原東京都知事にやってもらいたい政策

 

◯「東京を騙るディズニーランドから使用料徴」収〈市川鈴本〉
◯「埼玉・千葉・神奈川に対する東京都隣接税」導入。〈ジャン〉

お題其ノ十七
檻の中の野村サッチーに励ましの言葉(罵声)を!

△「ノム阿弥陀仏」〈ひたち〉
△「これでニッチもサッチーもいかないだろう!」〈小山もも〉
△「次は人間に生まれ変われよ!!」〈富田英美〉
・「君にサッチーあれ」〈パイ尊〉

 

お題其ノ十八     18歳未満禁止の正月TV特番企画

 

林真須美の3分間カレークッキング」六甲おろし
△「視聴者参加「犯していいとも」」〈極楽大将〉
◯「アルカイダ新人オーディション」〈朝の銀〉
△「芸能人抜き打ちシャブチェック」〈朝の銀〉
◎ノーパン天気予報〈虎〉
◯「放送禁止用語しか使っちゃいけない番組」〈談根〉
◯「NHK方言講座 おまんこ編 チンポコ編」〈パイ尊〉
❌「ためしてガッタイ」
◯「オールスター!新春かくし子大会!!」〈爆笑問題・太田〉
「ドキッ!かつら芸能人だらけの水泳大会」

 

 ギャハハ~!おもしろすぎる!!!よく出版できたね~!超オススメです!♪

 

f:id:lp6ac4:20191029062802j:plain