「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

「笑い」の秘密(越智啓子)



「笑い」の秘密


私の座右の銘。右が1.5で、左が1.2。それは「左右の目」じゃーい!!!(・∀・)!!!


改めて、座右の銘は、「笑っているとき、人間は最も強い(中村天風


もっと人生に、笑いを!笑いは、幸せのバロメーターで、幸せな人ほど、笑っています。笑いは、最強の護身術!悲しみや怒り、嫉妬から自分の感情を守り、笑いに変える方法とは?渾身の「ギャグ100連発」も掲載!」そのエッセンスを紹介しよう。


最近、大笑いしたことがありますか?きっとあなたは、今、たくさん笑いたいのだと思います。私たちは、笑いが大好きです。日々、笑いがいっぱいな人生は、生きている喜びを感じられますし、充実感に満たされ幸せであるという証拠でもあります。だから笑いは、日常でもとても大切な要素なのです。この本は、笑いとともに、人生の謎解きまでする不思議な本です。もちろん、笑いそのものがもたらす心身への素敵な効果も解説します。


「天然」という言葉には、スピリチュアル的に素敵な意味があります。宇宙を創っているのが、この「天然」なのです。天然は、丸くて、温かくて、ほんわかとしたやわらかい波動を持っています。天然は、私たちの本質である「光のもと(根源)」です。そこにはなんの制限もなっく、無限のすばらしい光の世界が広がっています。その根源に近づけば近づくほど、愛に満ち満ちていて、気持よく、自由で、まったく制限がありません。「なんでもあり」の無限の世界なのです。私たちはその「なんでもあり」の無限の世界から来て、やがて、そこへ帰っていきます。私たちを、その無限の世界へと導いてくれるのが、とても無邪気で楽しい「天然の笑い」なのです。


笑いの力は、悲しみです。『非』という漢字は、『非の心』と書きます。心に深い悲しみがある人ほど器が大きくて、喜びも大きいのです。悲しみがないと喜びがありません。


「底抜けに明るい」という表現は、どん底を体験した人ほど明るいという意味です。そういう人の笑いははじけています。気持ちのいい幸せな笑顔は、まわりの人々を癒やし、また自分も癒やされるのです。


その他、「笑いで一気に癒される」「笑いに宿っている、すごいパワー」「ギャグは人を幸せにする道具」「笑いは、人と宇宙の架け橋」など。



やっぱり今、お笑い芸人がモテているのがわかるよね。オススメです。(・∀・)




「笑い」の秘密