「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

「おじいちゃんがおばけになったわけ」(キム・フォップス・オーカソ

ママがおばけになる本が売れているみたいだけど、この本はもっと前に出版された本。


「おじいちゃんは、土にも天使にもならずに、なんと、おばけになっちゃった。いったいどうして?」そのエッセンスを紹介しよう。


『おばけの本』には、「この世にわすれものがあると、人はおばけになる」とかいてある。「わすれもの」って?エリックはききました。「そいつがわかればなあ」


やっと、おもいだしたんだ。なにをわすれていたか……
わしは、おまえに、さよならをいうのを、わすれていたんだ 
いちばんだいじな、まごのエリックにね」


「いいな、エリック。子どもはぎょうぎよくしなくちゃならないが、しすぎることはないぞ。それから、いつもでなくていいから、じいじのこと、おもいだしてくれ。じいじも、おまえのことをわすれないよ」


具体的なエピソードに涙が出そうになる…。やっぱり一日一日、一瞬一瞬、後悔しないで生きたいよね。クリスマスのプレゼントにみいいかも!オススメです。(・∀・)