「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

「お金に頼らずかしこく生きる 買わない習慣」(金子由紀子)


本や雑誌を買わなくなって久しい…。(・ω<) 今は図書館を利用している。

さて、この本は、「買う」という行為を見なおしてみませんか!?とうもの。そのエッセンスを紹介しよう。


「買わない習慣」といっても、買うことすべてを否定するのではありません。
ただ、せっかく自分の大切な人生の時間を引き換えに手に入れたお金を、
「皆が持っているから」「何となく欲しいから」といった理由で
つまらないモノと取り替える(買う)のを少し休んで、ほんとうに欲しいもの、自分の暮らしを豊かにしてくれるものは何か、もう一度考えてみませんか?という提案です。「買わない」は、決してお金からの逃避ではなく、暮らしと人生をもっと豊かにするための、とてもクリエイティブな選択です。
「買う」という前提から一歩離れれば、私たちは何かの奴隷ではなくなります。気づかないうちにからめとられている何かから、自由になるのです。

買っても大丈夫、買わなくても大丈夫。お金があっても大丈夫、なくても大丈夫。

「買わない習慣」を手に入れることができれば、人生をもっとずっと、楽しめると思いませんか?


なぜ買ってしまうのか?

ただ、何となく/習慣でつい
安いから/お得だから
面倒だから/時間がないから
ストレス解消のため/自分にご褒美
皆が持っているから

では、このような循環を繰り返していると、暮らしはどうなるでしょうか?

部屋が片付かなくなる
暮らしの満足度が低下する
自分が好きになれない
また、すぐに何か買いたくなる
ますますムダなお金を使ってしまう


にゃるほどねー!消費税も上がったことだし、買わない生活もいいかもね。オススメです。(・ω<)