「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

BOOK〜号泣!涙が止まらない…『かあさんのこもりうた』

かあさんのこもりうた

かあさんのこもりうた

…いやあ…ヤバい…この絵本は…。(T_T) 読み始めから涙が止まらない…。作者は、 こんのひとみいもとようこさんコンビ。


東日本大震災でお母さんを亡くした小学校三年生の望美ちゃんに、津波で亡くなったお母さん手紙が届いた。差し出し日は2年前。という奇跡から生まれた話なのだ。子を愛する母親の愛情に涙が止まらない…。(T_T)



♪ だいすき だいすき だいすきよ ♪ ♪ いつも いつでも いっしょなの ぼうやとかあさん いっしょなの ♪

かあさんぐまは ぼうやを だっこして こもりうたを うたいます。

かあさんぐまの こもりうたは かぜに のって もりの てっぺんまで とどきます。

すると もりの てっぺんの きに すんでいる まねっこどりが 

かあさんぐま そっくりの こえで うたいはじめるのです。


ある日 ものすごい嵐がやってきました。

とうさんぐまは 必死で こどもたちをまもりました。

「かあさーん!」「かあさーん!」「かあさーん!」


りんごの実を つみにいったかあさんはかえってきませんでした。


途方に暮れる くまのこどもたち

…ところが、天国からあの子守唄が聞こえてくるのです…。(T_T)


…いやあ…泣ける…。(T_T) これは家族で読んで欲しいね。そして震災を忘れてはならないよね。オススメです。(T_T)