「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

BOOK〜また爆笑!…『もっと声に出して笑える日本語』(立川談四楼)

もっと声に出して笑える日本語 (光文社知恵の森文庫)

もっと声に出して笑える日本語 (光文社知恵の森文庫)

おとといここでも紹介した本。紹介した以外にも抱腹絶倒のネタが満載!(^_-)-☆


BOOK〜爆笑エッセイ!…『声に出して笑える日本語』(立川談四楼
http://d.hatena.ne.jp/lp6ac4/20100111

さて、早速その続編がコレ。さすが落語家さんだからコトバに関して研ぎ澄ましているよね〜!その傑作をいくつか紹介しよう。


・某社が緊急決起集会を開いたそうな。不景気、業績悪化…。いまこそ社員の結束を強めようと集まった社員は400人。営業部長の話。「みんな一糸まとわぬ団結心で頑張ろう!」と。会場は水を打ったように静かになり、誰かがボソッと。「それって裸じゃん」「草磲じゃん」と。そして続いて「諸君、もう後戻りできないぞ。すでに匙(サジ)は投げられたのだ」と。そして社員の誰かが「じゃあダメじゃん」(ちなみに、「一糸乱れぬ」「賽(サイ)は投げられた」です)


・飲み屋でよく会うAさんは、未公認の記録ってずっとロシアのミコーニンという選手の記録だと思ってたのこと。陸上にも水泳にもあらゆる種目に未公認記録はあり、なんて万能で最強な選手なんだと思っていたそうです。


・尊師が、尊師が、とテレビが言うので、もういいよ麻原彰晃の話かと思ったら、ソフトバンクの孫氏が映っていました。


・企業の面接で、家業は何でしょう?の問いに「カキクケコ」と答えた人がいるという。緊張のあまり、「カ行」と受け取ったんですね、お気の毒に。


「400ccの少年がバイクに乗るなんて…」小六の少年が400ccのバイクで暴走というニュースで、小宮悦子アナが思い切りそう言った。


ドン・キホーテの火事が報じられた時、フジテレビの某男子アナは、ドンキの防火担当者を紹介する際、「放火担当の○○さんです」とやったらしい…。


・地下鉄職員が銃で撃たれ、イラクで韓国人の人質が殺されました、と伝えたTBSの某アナ、「以上、はなまるニュースでした」って、スゴい締めだな、おい。いくら番組名だからって、はなまるはねえだろ、はなまるは


・男子新入社員が封筒の宛名に「○×会社行」と書いた。これを見たお局OL、「こういう時は○×会社御中と書くのよ」と。で、あらためて見たら、「○×会社WANT YOU」『星降る街角』かよ。


「やりました、女子が金を取りました」
何か、ムズムズしますね。


「男を持った包丁が押し入り…」
何年も前、民法の女子アナがニュースで。


「先んずれば人を制す」「せんずれば人を制す」と言った女子アナがいるというが、それが誰であるか判明しない。とにかく、「せんずれば」ですからねえ、知りたいじゃありませんか。


・ファストフードの店で、若きカップルの諍(いさか)いが始まりました。やはり女子は口が達者ですね。
男子の劣勢は明らか。すると突然、男子がガタンと立ち上がって、「オレはお前の女だろ」と。「えっ、女だったの?」と、周囲がいっせいに男子を見ますと、言い間違いに気づいた男子は真っ赤、女子はクックッと笑い出し、やがて二人はいたたまれなくなったか、店外に逃げるように出たのでした。


うぷぷ!(^_-)-☆面白いなあ!くれぐれも電車で読まないようにね。オススメよ。


立川談四楼 オフィシャルサイト
http://www.danshirou.com/