「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

GOURMET〜群馬B級グルメ・タレカツ丼!…『栄寿亭』(高崎市)


カツ丼A(玉子なし) 400円  カツ丼B 450円(玉子ひき)  カツ丼C 660円(ジャンボカツ)
栄寿亭
群馬県高崎市あら新町7-1(高崎駅徒歩7分)  027-322-2740
11:00〜14:00 17:00〜19:00 金・第3木休


久しぶりに高崎に来ました。(^−^) 電車の中で何か美味しいB級グルメはないかな?と探していて見つけたのがこの店。以前、新潟タレカツ丼のうまさにびっくりしたんだけど、群馬もタレカツ丼なのかな!?


通称A丼。関東ではお馴染みの玉子とじははB丼。もちろんせっかくだから玉子なしのA丼(たくわん付き)をオーダー。なんといっても400円というコストパフォーマンスはB級グルメ!味はA級!天丼のようなタレがこぶりのカツ3つとごはんに染み込んでいる。ウマっ!!!(^−^)
この店、伝統の味を守り続けて80年だって。そしてひっきりなしにお持ち帰りの電話予約が入ってくる。
分かるなあ!これ新幹線の中で食べたいな!高崎は、だるま弁当だけじゃないよ!おススメ!(^−^)


栄寿亭 食べログ
http://r.tabelog.com/gunma/A1001/A100102/10000117/



追記 2021年12月  11年振りの再訪です。


f:id:lp6ac4:20211209135501j:plain


全体的に50円値上げしたね。それでも安い、安すぎるっ!


f:id:lp6ac4:20211211060846j:plain


創業大正八年ってスゴイわっ!102年前かあ!この頃のカツ丼ってハイカラだったんだんろうなあ。


f:id:lp6ac4:20211211060910j:plain


冬だから温かいお茶も出てくるのがウレシイ。


f:id:lp6ac4:20211211060925j:plain


たくあんは4切れ、これもウレシイっ!


f:id:lp6ac4:20211211060952j:plain


カツ丼B(玉子ひき)500円って信じられない。「卵とじ」じゃないんだね。


f:id:lp6ac4:20211211061002j:plain


百年食堂の伝統と誇りを感じます。オススメです。(・∀・)