「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

CINEMA&BOOK〜日本一泣ける4コママンガの映画化…『自虐の詩』

映画『自虐の詩』 公式サイト

http://www.jigyaku.com/index.html

今年43回目の 懸賞当選!(^◇^)ホントによく当たるなあ…!ということで巷でウワサのこの映画見てきましたよ〜!


ひなびたアパートに住むイサオと幸江。イサオは元ヤクザで、無口な乱暴者で、仕事もせずに酒とギャンブルに明け暮れる。内縁の妻の幸江がラーメン屋で働き生計を立てていた。少しでも気に入らないものが並ぶとちゃぶ台をひっくり返すイサオだが、幸江は彼を心から愛していた。幸江は幼い頃、母が家出し、父が銀行強盗で捕まったという過去があり、自分は不幸の星の下に生まれたのだと思い込んでいた。しかし、幸江が妊娠している事が分かり…。


多くのファンに支持された業田良家のコミック、日本一泣ける4コママンガ。監督の堤幸彦は、、「日本一、ちゃぶ台返しがうまい男」ということで阿部寛を起用。

思いっきり笑った〜!そして泣けた〜!人の不幸って、幸せって多種多様あるんだね。


人いろいろと価値観の違いがある。昔のさだまさしの歌『♪〜幸せのかたちくらい私に決めさせて〜!♪』


映画『自虐の詩』 オフィシャルブログ コミック版が読めるよ。
http://blogs.yahoo.co.jp/jigyaku_movie