「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

BOOK〜しあわせって!?…『しあわせなひと』(のぶみ)

lp6ac42007-11-10

しあわせなひと

しあわせなひと

この本は大人向けの絵本、もちろん子供も楽しめるけどね。(^_-)-☆あっという間に読めるんだけど実に奥が深い…。簡単にストーリーを紹介しよう。


…家まで近道をしようとしたら、穴にはまってしまった…。どう力を入れても抜けない…。穴に入って5時間…その次の日の朝、みつけてくれた人がいた。でも抜けない…。いろんな人が来てくれたけど抜けない…。壁には電気が流れている線がうめこまれているみたいで壊せないみたい…。みんなご飯や本や小さいテレビやいろいろ持ってきてくれた…。さあ、彼の運命は…さてどうなるのか…。


人が障害や困難にぶち当たったときの、人の親切やぬくもりや幸せが伝わってくる暖かい一冊。最後の文章が印象的。『−そしてそのはじめとしてこの地球にいる全てのひとのしあわせを願う…』
家族で読んで欲しい本だね。(^◇^)