「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

BOOK〜素晴らしきムダ知識…『トリビアの泉 19』(フジテレビ)

lp6ac42007-11-09

トリビアの泉~へぇの本~(19)

トリビアの泉~へぇの本~(19)

仕事柄、セミナーを全国でやっているので、いつも雑学や豆知識を仕入れているのだが、私のネタ本のひとつがフジテレビのトリビアの泉。その本の最新刊がこの本。そのいくつかを紹介しよう。


・ケンタッキー・フライド・チキンでは年に一度ニワトリのを供養をしている

・弁護士バッジの裏にはバッジをなくした回数が書かれている
農林水産省には『きのこ係長』がいる

・「セメダイン」の社史には、当時ライバル商品だったイギリス製の「メンダイン」を追い抜くため「攻めるメンダイン」で「セメダイン」という名前にしたと書かれている

・演奏記号で「より強く」を意味する「フォルティッシモ」の最上級は「フォルティッシシシシシモ」

・「ツタンカーメン」の子供のころの名前は「ツタンカーテン」

・ミニカーの最大手トミーはミニカー型のかまぼこを発売している

・彼女が忘れていった携帯電話のメールを彼氏が見る確率は10組中7組

・2006年アナウンサーがもっともいいづらい言葉は「摘出手術(てきしゅつしゅじゅつ)」2位「腹腔鏡手術(ふくくうきょうしゅじゅつ)3位「低所得者層(ていしょとくしゃそう)」4位「六カ国協議(ろっかこくきょうぎ)」5位「貨客船万景峰号(かきゃくせんまんぎょんぼんごう)」…。


この本の中の私のナンバーワンはこれ!(^^♪


・漫画「ゴルゴ13」の作者さいとうたかをがデザインしたモンチッチがある(写真参照)
モンチッチ誕生30周年の2004年に、記念イベントを絶対成功させるため、狙った獲物は外さない「ゴルゴ13」のモンチッチを作ってはどうかということで、さいとう先生にお願いしたとのこと。ちなみに未販売だって。うぷぷ!(^0_0^) 笑っちゃうね!


フジテレビ トリビアの泉
http://wwwz.fujitv.co.jp/trivia/index.html