「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

「この役立たず!ホリイのずんずん調査」(堀井憲一郎)

f:id:lp6ac4:20210218065445j:plain

昔、テレビでトリビアの泉って番組があったけど、どうでもいい知識って知りたいものだよね〜!(笑)
 
たびたび紹介しているホリイのずんずん調査。24年前の本だけど、笑える〜!♪ 特に
 
ユーミンがファミレスなどで後ろのテーブルの話を盗み聞きをしながら、歌詞を書いているっていうウワサを実践した、デニーズで盗み聞きして造った歌詞」は特に、笑える!!!!
 
その他、「バットをもっとも遠くに放り投げるプロ野球選手は誰?」「ホリイは1分15秒ごとに発情する」「ツッコミが早いのはナインティナインの矢部くん」「『フォレスト・ガンプ』で笑う街と笑わない街」「貴乃花結婚披露宴TV中継顛末」「エスカレーターが苦手な人はどれぐらいいるのか」「SMAPの名前を全員言えるか」「どこのデパートで売ってる鈴虫が長生きしたか」「消費者金融系の無人コーナーでカードを作る」「どの動物の前で人は佇むのか」「『笑っていいとも』のオープニングに映り込む」「東京と大阪のたこ焼きの違い」「大相撲座布団飛び大賞発表!」「新聞のコンサート広告の悲痛な叫び」「もっとも改行するエッセイストは誰か」「ちんちん電車で降車ボタンを押すタイミング」など。

 

思わずヒトに話したくなるネタ、雑学が満載!オススメです。(・∀・)

 

f:id:lp6ac4:20210218065445j:plain