「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

BOOK〜発明スケッチ32枚を完全復元…『ダ・ヴィンチ 天才の仕事』

ダ・ヴィンチ 天才の仕事―発明スケッチ32枚を完全復元

ダ・ヴィンチ 天才の仕事―発明スケッチ32枚を完全復元

むかーし、昔のことじゃった〜。私が小学生の時のとある授業でのやりとり。


先生 『レオナルド・ダ・ヴィンチの世界的に有名な作品は?』 
同級生A 『はい!はい!先生っ!』
先生 『おっ、珍しいね、じゃあ、A君』
同級生A 『はい!ピカソです!』
先生&一同 『…(゜_゜)…』 (…。)


数年前、映画ダ・ヴィンチ・コードやでブームになった。レオナルド・ダ・ヴィンチ
この本は、彼の膨大なアイデア、考察、スケッチなどは鏡文字を使って書かれたのだが、この本はそれらの中から、忠実にコンピューター・グラフィック(CG)で、ことこまかに再現したのが、この本。


すごいね〜!500年前に、こんなものまで考えていたんだね〜!\(◎o◎)/!
飛行機、翼、多銃身砲、防御壁、回転式大砲、要塞、自動ノコギリ機、浚渫船、運河掘削クレーン、自走車、舞台装置、印刷機、自動演奏太鼓、距離計、コンパスとディバイダー…その他もろもろ。


いや〜、いかにダ・ヴィンチが天才だったか、を視覚的に知ることのできる本。見るだけでも楽しめるよ。
もし、自分のメモやアイデアが500年後に役立つとしたら?いいよね。(^^♪