「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

DVD〜てれび絵本…あらしのよるに(NHK)

[rakuten:guruguru2:10038129:detail]
昨年映画化されて大ヒットしたこの作品は、今は、ミュージカルにもなってるんだね〜。原作は1994年に出版され、250万部を突破した現在も幅広い層に支持されているロングセラー絵本を遅ればせながら映像で見ました。(^^♪


あらしのよるに、真っ暗な小屋で出会ったオオカミとヤギ。お互いの姿が全く見えずに、すっかり仲良くなった二匹。せっかくなので、翌日会うことを約束する。合言葉は、あらしのよるに
ところが、ヤギのメイの前にやってきたのは、天敵のオオカミのガブだった!
本来ならば、食う食われるの関係…。しかし、お互いは友達関係を大切にしようとする…。
そして二人はピクニックに行くのだが、ガブが肉をいっぱい詰めた弁当を谷底に落としてしまうのだ…。
目の前に大好物のヤギがいる…。でも友達を食べることは出来ない…。(^_^;) そして…。


ん〜…。奥が深いね…。(^_^;)
 男女の恋愛にも例えられるし。セールスやコミュニケーションにも例えられる。映画は見ていないんだけど、このDVDは、絵本が動くんだよね。だから原作に忠実な感じがする。いいなあ…。深いな。この作品からいろんな仕入れがあると思うよ。


きむらゆういち・作  あべ弘士・絵 中村獅童・語り

映画 「あらしのよるに」オフシャルサイト
http://arayoru.com/pc/index.html