「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

BOOK〜キャッチセールス潜入ルポ…『ついていったらこうなった』

ついていったら、こうなった―キャッチセールス潜入ルポ

ついていったら、こうなった―キャッチセールス潜入ルポ

−現代は、路上を歩くだけで苦労の絶えない時代である−(本文より)。著者の多田文明さんは、キャッチセール評論家!?ナヌっ?(^_^;) そんな評論家いるのか…。


「アンケートに協力ください」「絵に興味ありますか?」街を歩いていると、いろいろな勧誘を受ける。悪質なキャッチセールスのウワサは知っているから、無視して通り過ぎるのが一番。だけど、「本当についていったらあ、どうなるのか?」という疑問は残る。
本書では、インチキ宗教から怪しい絵の即売会、無料エステ、コーヒー豆の先物取引まで、実際にキャッチセールスの現場に潜入。本当は気になるけど見にいけない場所のこと、あなただけにお教えします、ということで読んでみた。 (^^♪

ふむふむ!これは面白い!詐欺や騙しの手口がよく分かるし、人の心理につけこむという裏側にも触れることが出来る。 逆を考えれば、これをプラスに転ずることが出来れば、コミュニケーションの達人にもなれるかもしれない!?そうそう、テレビでもやるみたいよ。結構仕入れになるかも!?


フジテレビ特番「ついていったらこうなった 7月14日(土)15:30〜17:30
司会:福井謙二中野美奈子
リポートコメンテーター:ますだおかだ橋本志穂カンニング竹山
アドバイザー:梅本正行、北芝健八代英輝、渡邉文夫、多田文明


キャッチセールスのみならず、リフォーム被害や架空請求など、様々な内容を放送するんだって。


 「手相を勉強しています」「怪しげな絵の即売会」「キャッチ系英会話教室」「絶対当たる携帯電話」「性格診断自己啓発セミナー」「頭の回転がよくなるテープ」「世にも奇妙なUFOの集い」「胡散臭いボランティア団体」「あなたの原稿が本になる」「強引過ぎる結婚相談所」「幸運のペンダント」「悪質芸能事務所」…などなど。


今、物騒な世の中だからこんな手口を知っておくのもいいかもね。また、最後には、話しかけられたら、ついていってしまったら、契約してしまった時の対処法が載っていて親切!(^^♪