「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

EVENT〜大好きな野球・王貞治展(日本橋三越)

lp6ac42007-03-17

報知新聞創刊135周年記念 『大好きな野球・王貞治展』http://www.mitsukoshi.co.jp/store/1010/oh/
〜3月25日(日) 日本橋三越本店新館7階ギャラリー
10:00〜19:30 最終日は18時閉場


子供の頃から、王さん王監督というよりもこっちの方が馴染みがあるので、親しみをこめてこう呼びます。)が好きだ。長嶋、王のONでは、圧倒的に『王派』だった。なぜかというと長嶋の全盛期が過ぎていたのと、なんといってもホームランに魅せられたからだろう


ビデオが会場のあちこちで流れているが、本当に王さんのホームランは美しい!!!一本足の打撃フォームも、弾道も、今見てもウットリしてしまう。
田淵幸一も独特の放物線の弾道だったが、まさに別格!


早実時代から、選手時代、監督時代の貴重な資料やユニフォームやバット等の展示。一本足打法を完成させる時に実際に使われた真剣など。ファンにはたまらない内容!
改めて、気づいたのだが、177.7センチ、81キロという体格は決して、恵まれているわけではない。あれっ?オレより小柄じゃ〜ん!?それで世界のホームラン王!類いまれな努力と練習で、ホームランを打つツボとコツを誰よりも習得したからだろう。


入り口には、昨年のWBC世界一のビデオが大画面で流れている。優勝祝賀会での『諸君は、素晴らしい〜!!!』のビールかけの王さんのビデオを見て、あの感動を思い出し、思わずウルウル…。(ToT) お菓子のホームラン王・ナボナリポビタンDの懐かしいCMも思わず見入ってしまう。


子供の頃、『ホームラン王』というタイトルは、王さんだから『ホームラン王』であって、長嶋だったら『ホームラン長嶋』というものだと思っていた…。『三冠王』は王さんだから、『三冠王であって、長嶋なら『三冠長嶋』というものだと思っていた…。(^^ゞ


…残念だったのが、スピードガンで球速が測れるコーナーがある。昔取ったオノヅカ…いや、キネヅカで、3球投げてみたが、なんと74キロ…。松坂の半分にも及ばない…。情けない…。(>_<)


ちなみに日本橋界隈の散策には、無料巡回バス『メトロリンク日本橋が便利。東京駅から10分おきに出てますよ。

メトロリンク日本橋
http://www.hinomaru.co.jp/metrolink/nihonbashi/