「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

MUSIC〜小野塚テル 還暦バースデイライブ!@Com.Cafe音倉(下北沢)

 

てるてるソング 小野塚テル還暦バースデイライブ!@Com.Cafe音倉

2024年4月28日(日) 11:30 開場 12:15 開演

Com.Cafe 音倉
世田谷区北沢 2-26-23 ELNIU B1F TEL03-6751-1311
木戸銭 3,000円(ミュージックチャージ+ワンドリンク付き)

http://www.otokura.jp/

 

43歳ではじめたバースデイライブ。コロナで中断して、ナント5年ぶり。5年前は「流し」は、ほとんど演っていなかったので、だいぶ環境が変わったなあ。還暦記念はもちろんココで。別名「小野塚テル 不死鳥伝説、in 東京ドーム」!(笑)

 

 

2019年以来。数々のプロミュージシャンもここでライブをやっています。

 

 

2020年も予定したが、コロナでやむを得ず中止。その後は配信に。

 

 

通常の「流し」と「バースデイライブ」は違う。従来の「バースデイライブ」では「流し」をやらず、時事ネタとオリジナルソングのみ。今回は、逆に「流し」が中心に。

 

 

「アクア・ユーカリで作っていただいたポスターを貼ります。

 

 

ワタシの下には、この店のオーナーの庄野真代さんがっ!!!

 

 

相変わらずキレイだなあ!♪

 

 

この開演前のステージが好き。なんとも言えない静寂感。

 

 

今日の相棒はもちろん「Terry's Terry」

 

 

5年前の初のお披露目もココでした。これもご縁を感じる。

 

 

受付の準備。今回より「ツクツク!!!」のウェブチケットにしました。

 

 

今日のギターは、2台でナント!総額ン百万円っ!!!

 

 

Terry's Terryが2台並ぶライブは、そうそうないよねー。貴重です。

 

 

今日のラインナップ。さあ、どんなリクエストがくるか、楽しみっ!!!

 

 

さあ、始まりましたー!!!スタートはテーマソング「お酒の歌メドレー」から!

 

 

 

 

 

今日のリクエス

 

「私はピアノ」(高田みづえ)「帰って来たヨッパライ」(ザ・フォーク・クルセイダーズ)「黒ネコのタンゴ」(皆川おさむ)「ケロヨンの歌」「飛んでイスタンブール」(庄野真代

「およげたいやきくん」(子門真人)「八月の濡れた砂」(石川セリ)「17才」(南沙織

君は薔薇より美しい」(布施明)「勝手にしやがれ」(沢田研二)「約束」(渡辺徹

「卒業」(尾崎豊)「ルビーの指環」(寺尾聰)「神田川」「赤ちょうちん」(かぐや姫

「東京」(マイペース)「落陽」(吉田拓郎)「ふれあい」(中村雅俊)「赤色エレジー」「蒲

田行進曲」「冬のサナトリウム」(あがた森魚)「金太の大冒険」(つボイノリオ)「キャン

ディ」「てぃーんずぶるーす」(原田真二)「時代」(中島みゆき)「さようなら」

N.S.P)、「道化師のソネット」(さだまさし)などなど。

 

あー!もっとあったなー!覚えていないー!♪

 

 

 
1 テーマソング「お酒の歌メドレー」〜流し
2 今日は姫曜日
3 今夜だけ
4 おばあさんありがとう〜村山トヨ様 米寿を記念して
5 流し
6 心の虹になれたら
 
7 アンコール 僕が守りますから

 

 

休憩なしで演るはずが、まさかの3弦が切れてしまって、張り替える間が休憩に。(笑)

 

 

弦張替え風景。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の時事ネタ

 

「自宅でリモートワークの歌」「静岡県知事 問題発言で辞任の歌」「自民党青年局・歌劇パーティ、口移しでチップを渡すの歌」「高島屋クリスマスケーキ 届いたらグチャグチャの歌」「背景ジャニー喜多川の歌」「東山紀之 ジャニーズ新社長就任の歌」「銀座仮面強盗の歌」などなど。

 

 

 

24歳のとき、祖母が米寿を記念して父が作詞、そしてワタシが作曲した「おばあさん ありがとう〜村山トヨ様米寿を記念して」は、ご先祖供養の歌。5年ぶりに歌いました。

 

 

 

 

アンコールは、一生に一度、一回しか歌わない結婚式の歌。この歌だけは特別で何度も歌っています。「僕が守りますから」。お二人の愛情の深さにもらい泣きしてしまう。

 

 

 

 

 

ラジオ「夢に向かってスイッチオン!」の4人組は、さすがにイカれてます!劇団四季沢木順さん、世界のプロスカイダイバー、久保安宏さん、クリニックを開く山椒亭小粒(池田光晴)さん。(^^)

 

 

ホント、多くの方のご来場、ありがとうございました!サイコーの60代のスタートになりましたー!!!またお会いしましょう!!!

 

 

参加されたお客様の声

 


◆テルさん!素晴らしかった!日本で唯一無二!同じ事をやっている人がいない!!と言う事はぶっちぎりの日本一!!ギターの腕前も素晴らしいです!!全ての曲の和音をピタッと合わせられるのは長年の修業の賜物ですね!!!!耳が鍛えに鍛えられていると思います!和音感覚は超素晴らしく!ジャズギターの名手とギター共演‼️と言うのも有り!ですね。またソフトな甘い声にも魅力が有り❤️NHKの紅白はもはや確実に出場できる!と思います。歌は生き方と繋がってますから。あのソフトな甘い声は天性の優しい綺麗な心から生まれるものだと思います。今日はテルさんの色々な魅力に触れることができて本当に良かったと思います!”夢に向かってスイッチオン”バンザーイ!!


即興での流しを初めて体験しました!僕自身は現在35歳と、昭和の歌謡曲、演歌というのは父親の影響で小さい頃から聞いておりました。「流し」というのは初めて体験しまして、リクエストした曲をその場で弾き語りしてもらえるというのは、これぞライブだな!!という感激と喜びがありました! 今回はテルさんにリクエストできなかった曲があるので、次回リクエストしたいと思っています! 老若男女楽しめるライブです! (放送禁止シリーズ、ファンになりました(≧∇≦))

<ライブの中で印象が強かった曲> テルさんオリジナルの、結婚式をひらく新郎新婦の人生を歌った曲がグッときました。 僕にパートナーができて、結婚式をひらく時は、テルさんに歌っていただきたいと思いました!

<次回リクエストしたい曲> ・アリスの「チャンピオン」 ・美空ひばりさんの「人生一路」 是非リクエストさせていただきたいです!


還暦おめでとうございます㊗️ 還暦ライブ最高でした😀更にパワーアップしているテルさんとそれを見守る奥さんの姿は最高の景色でした👍♥️ 庄野真代さんのお店で『飛んでイスタンブール』はご当地と言う感じでやはりその会場の歴史を感じさせる効果ありますね🤔神保町で神田川みたいな感じで、やはり今後もテルさんの歌は面白い歌と想いを感じさせる歌のパターンで行くと素晴らしいですね〜🥰 ますます弾けてください🎼還暦に乾杯🥂🍻

 

てるさーん、還暦バースデイライブお疲れ様でした。

 

1.「感想」 還暦バースデイライブ!in 音倉とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。 流しは、譜面や歌詞カードを見ないでよく歌えるなといつも感心しています。 「放送禁止の時事ネタ」と「オリジナルラブソング」などが加わって「てるてる ソング」を満喫しました。 ありがとうございました。

 

2.「気に入った曲、印象に残った曲」 ・ありえないカップルの結婚式で歌った曲 ・静岡県知事 問題発言で辞任の歌

3 「次回歌ってほしい曲、リクエスト希望曲」 ・佐野元春さんの「アンジェリーナ」「ガラスのジェネレーション」「SOMEDAY」 ・竹内まりやさんの「もう一度」「人生の扉」「みんなひとり」「いのちの歌」「天使のため息」


◆ テルさんの還暦パーティライブ!リクエストからの歌🎤。 そして、決っして忘れてはならない、時事ネタソング! そしてそして、素敵なオリジナルソング🎵  奥様のデートの歌。姫曜日? はとっても素敵で、愛❤️を感じるラブソングで感動しました。  また、来場者の方々も素敵な方ばかりであっという間の2時間でした。テルさんのライブは、何時間でも聴いていられます♪ また参加させて頂きます😊

◆(撮影スタッフ)

1  全体として、愛ある来場者さまに囲まれて、とても良い雰囲気だったので撮影もやりやすく感じました。ライブハウスも来場者様の数とサイズがマッチしていて、おしゃれな雰囲気や桟敷席がとても良かったです。

進行では、たくさんある曲のジャンルの中でも更に途中お二人でのセッションが少し入ったのが、ますます流れに緩急ついて良かったと思いました。
弦が切れるハプニングも、ライブ感があって良いポイントだったかも笑

 

2  盛りだくさんで選びづらいですが、勝手にしやがれ、ですかね?? 自分もカラオケで歌ったことのある曲はやっぱり入りやすいです。

 

3  なんでしょうね🤔 かもめが飛んだ日 木蘭の涙 とか好きです。

あまり笑える曲を知らないので、なかなか地上波では流れない未知なる面白い曲とか聞いてみたいですね。

 

◆会場も素敵で、テルさんがプロみたいでした♥『赤色エレジー』が心に沁みました❤️

次回、「秘密のアッコちゃん」を歌ってください!