「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

「挫折しそうなときは、左折しよう」(マーク・コラジョバンニ・成田悠輔)

この本、いいなあ。風の『3号線を左に折れ』のメロディーが頭の中を流れているなあ。(^^)

 

「なにをやってもうまくいかない。なんでかさっぱりわからない!」そんなとき、どうする?不安、迷い、恐れ、イライラをどうしたらいい??時には思い切って、いつもと真逆のことをしてみると……。ちょっぴり哲学する絵本。だれだってモヤモヤしたり、ビクビクしたり、イライラしたりするものです。そんなよくある悩みとの付き合い方をユーモラスに提案する、成田悠輔、初翻訳絵本」そのエッセンスを紹介しよう。
 

なんの理由もないのに、なにもうまくいかない日がある

さっぱり、まったく、なにもうまくいかない日
挫折しそうだったから。決めた 左折してみようって
まずなにをしたかって?
 
モヤモヤする悩みを置いてきたんだそう、道に置いてきた 
あいつらはどなった「まちがってるぞ!」
 
ビクビクを置いてきたんだ そう、道に置いてきた
「やめろ!」あいつらはそう叫んだけどね。
 
イライラを置いてきたんだ そう、道に置いてきた
あいつらは叫んだ「おまえにゃ無理だ!」「もうあきらめろ!」あいつらは笑った
 
イライラが小さくなってたんだ
ビクビクはずっと静かで
オロオロはずっと落ち着いて
モヤモヤはいないも同じ
 
だから……そいつらを連れ戻すことにしたんだ
で、どうなったと思う?
ずっと軽くなった
もう一緒にいてもそんなに重たくない
 
だけど、もしまた挫折しそうになったら?
そのときはすぐに左折するんだ
 
「生きることが重すぎるときは、ちょっとの間。電源オフにしたって いいんだ」
(マーク・コラジョバンニ)

 

やっぱり悩んでいるときこそ、動いてみることだよね。それが結論っ!オススメです。(^^)