「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

「大道芸・寄席芸 日本の伝統芸能7」(大野桂)


昨年4月に浅草の寄席木馬亭に出演したご縁で「芸術文化アーティスト協会」に入らせていただいた。そこで出逢った紙切り」の柳貴川起助さんにお願いして「昭和のギター猫・てるニャン太」など数枚、目の前でチョキチョキと切っていただきました!♪スゴーイ!感動っ!スゲー!!連発してたら、近くのお姉さんが「スミマセン!何がそんなにスゴいのか、あなたの声が気になって……見てもいいですか?……えっ!スゴーイ!!!!」の連鎖っ!

起助さんに、なにがきっかけで「紙切り」をはじめたんですか!?って聞いたら、ナント!この本がきっかけだったのだとか。ということで早速読んでみました;

すごいよな〜!芸人って。ワタシもその一人なのか!?(笑)オススメです。(^^)