「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

「リアル芸人交換日記」(タカアンドトシなど)

ムカシ、中学生の頃、クラスで交換日記が流行っていた。女の子と付き合うなんてことさえ、恥ずかしかった頃、クラスの男子のYくんと女子のSちゃんと交換日記をやっていた。その男子の名前は「貴(たかし)」。見せてもらったときに、Sちゃんが、しったかぶりで「あなたへ」を「貴方へ」と漢字で、書いていた。Yくん「テル、見てみろよ。こいつ、バカだな〜!「たかしかたへ」だって!」「……おいおい、バカなのはお前だ!!!(笑)
 
さて、以前、感動したこの本。芸人の世界の悲喜こもごもに心を打たれたなあ!
 
 
そのリアル版の交換日記がコレ。タカアンドトシよゐこアンジャッシュスリムクラブダイノジオリエンタルラジオ言えなかった本音と知られざる葛藤と絆が綴られる笑いと涙のドキュメント!

「ムカついたこと」「秘密にしていたこと」「ごめんなさい」「ありがとう」の4つのテーマで相方と行った交換日記を、テレビ未放送部分も含めて全文掲載!ガチンコ交換日記によって、二人しか知らないトラウマや葛藤が赤裸々に語られ、一番近くにいるからこそ言えなかった秘密が次々と暴露されていく…。
 
赤裸々で、ぶっちゃけ話っていいよね。しかし、どんなことでも書籍にしてカネに換えるってスゴイなあ。オススメです。(^^)