「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

「ビートルズ」(北中正和)

はじめてビートルズを聞いたのが『レット・イット・ビー』『ヘイ・ジュード』中一くらいだったかなあ!カセットテープを何十回、何百回聞いたかわからないくらい聞いたわー!ギターをはじめる前なんで、ワタシの音楽のベースになってるなあ!♪ (・∀・)

 

「流行音楽は忘れ去られるのが常。なぜ彼らだけは例外なのか。解散半世紀でも、時代、世代を越えて支持され続けるビートルズ。音楽評論の第一人者が、彼ら自身と楽曲の地理的、歴史的ルーツを探りながら、その秘密に迫る」そのエッセンスを紹介しよう。