「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

GOURMET〜激ウマ!味噌ベトコンラーメン!「JAN」(愛知県扶桑町)

 

ミソベトラーメン 800円 生天津飯 600円 杏仁湯圓(あんにんたんえん)200円

JAN(ジャン)
愛知県丹羽郡扶桑町高雄中屋敷77

 

tabelog.com

 

寒くなってくると味噌ラーメンが食べたくなるよね。暑くても食べたいんだけど。(笑)味噌が好きなんだよね。ご飯おかわりよりも味噌汁おかわりの方が好きだなあ!(・∀・) だから味噌カツ八丁味噌、土手煮など名古屋グルメは全部好き。

 

そして関東にないのが「ベトコンラーメン」「ベストコンディション」の略だそうで、ニンニクたっぷりのスタミナラーメン。残念ながら名店の「岩倉新京」が閉店しちゃったんだよね!♪

 

lp6ac4.hatenablog.com

 

愛知の友人からベトコンラーメンのスゴイ店があるというので、連れていっていただきましたー!♪ 住宅街の中「ラーメン」と書いてあっても通り過ぎるよなー!

 

 

なんと自宅の庭をシートで囲んで冷房暖房もなし、床は砂利のまんまだし。折りたたみテーブルと折りたたみイス。

 

 

メニューは手書きで葉っぱに書いてある。これが有名なアガスティアの葉」かあ!(笑)

 

 

定休日をよーく見ると「予想最高気温35℃を超える日」が休みなんだとか!シートで囲まれているから、冷房ないからなー!(笑)

 

 

残念ながら年内で閉店だとか。残念っ!!!もう一回来たいなー!!

 

 

これは「う」か「ラ」だろうか!?(笑)

 

 

お一人で営業しているから洗い物をなくすため、使い捨てのどんぶり、レンゲ。スゴイ徹底しているっ!!!店名の「JAN」は豆板醤(トウバンジャン)の「ジャン」が由来。

 

 

さあ!来たぞー!これよ、コレ、これ!!!たっぷりの野菜とコクのあるスープ。ニンニクごろごろがタマラナイっ!!!っ!!!チャーシューも熱くてジューシーで肉の旨味がギュッと詰まっている!♪

 

 

そしてこれがビックリ!天津飯!ほー!ウマい!!!天津飯って今まで数えるほどしか食べたことがないけど、ベトコンラーメンに合うなあ!

 

 

そしてシメのデザート杏仁湯圓(あんにんたんえん)これもビックリ!ごま団子がなんともいえない。このフルコースの流れ、サイコー!!!年内にもう一回来たいなー!オススメです!(・∀・)