「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

MUSIC〜明治大学校友会 南部支部 DE「流し」(深川・桜なべ みの家)

 

桜なべ みの家

江東区森下2-19-9  03-3631-8298

12:00〜14:00 16:00〜21:30

www.e-minoya.jp

 

母校、明治大学のOBによる校友会南部支部納涼会にお誘いを受けいってまいりました!都営線森下駅からすぐ。お店構えにビックリ!!!

 

創業1897(明治30)年の桜鍋の名店「みの家」さん。昭和29年に建てられたという、馬肉料理の老舗。入る前から美味さが伝わるっ!!!

 

 

二階を貸し切り。おー!明治の旗と「めいじろう」が鎮座っ!!!

 

 

おおー!古今亭志ん朝師匠のてぬぐいがっ!!!

 

 

林家こん平師匠、三遊亭圓歌師匠が歌奴時代の!!!

 

 

ひえ〜!志ん生師匠と文楽師匠!!!これはスゴイっ!!!

 

 

いや〜スゴイね〜!♪ トイレに行く暖簾も志ん朝師匠だよ!!!

 

 

馬肉は熊本でよく食べたけど、桜なべって、ちゃんと食べるのは初めてだなー!

 

 

ユッケかな。これがあっさりして美味しい。旨味がじわー!

 

 

馬刺しがまた、イケるっ!!!ビールがススムくん!!!

 

 

さあ!メインの桜なべ!八丁味噌とのバランスが絶妙っ!♪ 歴史を感じる味っ!これがホントの「馬〜〜!!!!」(笑)

 

 

明治大学のOBが集結!最高齢88歳!もちろん店主も明治。ウチの学校のOBってなんて明るくて、気さくで、バイタリティがあって活躍しているヒトが多いんだろう!♪楽し過ぎるっ!!!

 

 

支部ごとに自己紹介っ!我が港支部っ!!!

 

 

さあ!お呼びが掛かりました!♪「流し」のスタート!!!

 

 

 

今日歌った歌&リクエス

 

「お酒の歌メドレー」「自宅でリモートワークの歌」「銀座仮面強盗の歌」「拝啓 ジャニー喜多川さまの歌」「北の旅人」(石原裕次郎)「みちずれ」(牧村三枝子)「雨の御堂筋」(欧陽菲菲)「学生街の喫茶店」(GARO)「年下の男の子」(キャンディーズ)「天城越え」(石川さゆり)「22才の別れ」(かぐや姫)「明治大学校歌」などなど。

 

 

スタートと同時に2弦が切れたっ!あちゃー!♪でもそんなのカンケーねえ!!

 

 

そして最後は明治大学校歌」を!!!コロナ明けで堂々と歌えるのがウレシイ〜!!!

 

 

みんなで写真撮影っ!!!楽しいっ!!!楽しすぎるっ!!!

 

 

みの家さん、サイコー!いっぱつで気に入りましたー!♪ また来ますー!!!