「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

「にゃんこ四字熟語辞典」(西川清史)

 

 

先に「第二弾」から、読んじゃったなー!♪ この本は第一弾!サイコーに楽しい!読んでて思わず笑ってしまうっ!!!よくこの写真、集めたなー!♪ (=^・^=)


一笑千金、大胆不敵、一心不乱、無我夢中……。どこかで耳にしたことがある四字熟語も、可愛いにゃんこ写真と組み合わせてみればあら不思議、いかめしい漢字の羅列が、何ともユーモラスに見えてくるではありませんか!ということで、世界中から集めた激カワにゃんこ写真に、 四字熟語でツッコミを入れてみました」そのエッセンスを紹介しよう。

 

 

▲ 品行方正 猫手は、サイコーにきゃわゆい!

 

 

▲ 陰謀詭計 なにかイタズラを企んでいるなー!

 

 

▲鼓舞激励 漫才コンビみたいだねー!

 

 

▲ 吃驚仰天 って四字熟語だったんだねー!♪

 

 

▲ 猪突猛進 フライング・ニャンコ!(=^・^=)

 

 

▲ 切歯扼腕 チッ!

 

 

▲ 十人十色 猫背がきゃわゆい!(=^・^=)

 

 

▲ 同工異曲 ニャンコは絶対に赤ちゃんを襲わないよね。えらいなあ!

 

 

▲ 一心不乱 まんまる目玉がきゃわゆい!

 

いいねえ。国語の教科書の副読本にしてほしいね。オススメです。(^^)

 

 

↓ こちらも併せて読んでニャン!♪

 

lp6ac4.hatenablog.com