「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

「創作四字熟語 保存版 平成の世相を反映した日本語パロディ」(住友生命編)

 

f:id:lp6ac4:20191212062151j:plain

創作四字熟語 保存版―平成の世相を反映した日本語パロディ (KAWADE夢文庫)
 

この時期になると「今年一年を漢字一文字で表すと?」ってやってるよね。2019年もいろんなことあったよね〜!♪ (・∀・)

 

4月にはイチロー選手の引退。「振術一朗」(しんじゅついちろう)(真実一路)だったね。それから、最多勝ジャイアン山口俊がメジャー挑戦!昨年はノーヒットノーランで「模範快投」(もはんかいとう)(模範解答)だったね。(・∀・)

 

それから働き方改革で、「残業革命」(ざんぎょうかくめい)(産業革命が進んだ年でもあったね。

 

「ユーモアたっぷり、ウィットに富んだ漢字四文字で平成の世相をみごとに活写。思わずうなずき、ニヤリとしてしまう独創的な熟語400作品を集めた話題の書」その代表的なものを紹介しよう。

 


「震傷膨大」(しんしょうぼうだい)(針小棒大

「模範快投」(もはんかいとう)(模範解答)

「死期尚早」(しきそうしょう)(時期尚早)

「暑中目眩」(しょちゅうめまい)(暑中見舞)

「振術一朗」(しんじゅついちろう)(真実一路)

「急速解党」(きゅうそくかいとう)(急速解凍)

「早離大臣」(そうりだいじん)(総理大臣)

「労無難女」(ろうなくなんにょ)(老若男女)

米米蔵無」(こめこめくらぶ)(米米CLUB)

「低年退職」(ていねんたいしょく)(定年退職)

「残業革命」(ざんぎょうかくめい)(産業革命

「銭形政治」(ぜにがたせいじ)(銭形平次

「死意止帯」(しーとべると)(シートベルト)

「唖然運転」(あぜんうんてん)(安全運転)

「操裏大臣」(そうりだんじん)(総理大臣)

「日本3K」(にほんさんけい)(日本三景

「大衆猿芸」(たいしゅうえんげい)(大衆演芸)

「経典動地」(きょうてんどうち)(驚天動地)

「担当直入」(たんとうちょくにゅう)(単刀直入)などなど。

 

いまでも使えるし、そのまま辞書に載りそうな新作四字熟語がたくさん!ボキャブラリーを増やすトレーニングにもなるね。オススメです!(・∀・)

 

f:id:lp6ac4:20191212062151j:plain

創作四字熟語 保存版―平成の世相を反映した日本語パロディ (KAWADE夢文庫)