「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

「高木ブー画集 ドリフターズとともに」(高木ブー)

 

我々の世代は、子どもの頃、誰もが夢中になったドリフの『8時だヨ!全員集合』。土曜の夜といったら、これを見ずにはいられなかったよね。今は、メンバーで元気なのは、加トちゃん高木ブーだけになってしまった!♪ この本も良かったよね〜!

 

lp6ac4.hatenablog.com

 

 「ブーさんワールド炸裂!! これが、これこそが日本中の笑顔の歴史だっ!!!!」祝・米寿! 高木ブーさんが30年以上にわたり描きためたドリフの絵が1冊の本になった!懐かしいコントや思わず笑わずにはいられないメンバーの絵など約120点の作品を収録。「ドリフの魅力を絵で伝えていきたい。そこでは長さんも志村も生きてるしね」その中の代表的なものをを紹介しよう。

 

ザ・ドリフターズに加入してから、今年で57年。あっという間だったな。

楽しい思い出がいっぱいです。つらいこともあったのか。忘れちゃった。
絵を描く面白さを知ったのは、30年ぐらい前かなん。コツコツ描いていたら、けっこうな量になってきた。ほとんどはドリフをテーマにした絵です。
 
 

 
▲ (母ちゃんコント)おそうじ おそうじ またおそうじ!! 
 
ふと気が付いた。「絵でドリフターズを残していくのは、自分の役割かもしれない」って。今のネット時代、昔の映像や写真はいくらでも見ることができる。だけど、当事者のひとりが描いた絵には、また違う存在意義があるはずだ。登場人物との心の距離の近さやドリフへの愛は誰にも負けません
 

 

▲ (相撲コント)相撲の稽古だ!ごっつあんです。

 

 

▲ (学校コント)ドリフの国語・算数・理科・社会

 

 

▲ 工事の「こ」、ブーの「ぶ」、加トの「茶」。こぶ茶バンド

 

 

▲ 僕が初めて描いたリアル雷様。

 

懐かしいよね。あのときの映像が浮かんでくるよね。ブーさんに、こんな才能があるなんて知らなかったなー!♪ オススメです。(・∀・)♪