「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

GOURMET〜長崎ちゃんぽん食べ歩き「四海樓」VS「老李」(長崎市)

ちゃんぽん 1,210円
中華料理 四海樓
長崎市松が枝町4-5 095-822-1296

 

shikairou.com

最近、ご縁があって月イチで行く長崎。やっぱり本場のちゃんぽんを食べたい!ということで、知り合いにどこがオススメですか?!と聞いたら、まっさきに出てきたのが、ちゃんぽん、皿うどんの発祥の店だという「四海樓」。

 

 

近くまで行ったら、ビックリした〜!な、な、なんじゃこりゃ〜〜!!!テーマパークかっ!!!

 

 

一階は売店。うー、時間がない!さっそく食べないと!!!

 

 

遠目にみると赤い「満席」の文字がっ!!!でも、そんなのかんけーねえ!(小島よしおふうに)

 

 

エレベーターで5階まで登ると、絶景、絶景っ!!!30人待ちくらいか!

 

 

豪華客船が停泊してるんだね。すごいなあ、ここっ!!!

 

 

さあ、さあ、きましたよー!!!このスープの色と錦糸卵が珍しい!おー!!!美味いっ!シンプルだけど、コクがあって美味い!これが最古のちゃんぽんかー!!!!

 

ぷりっぷりのタコとイカがいいなあ!ボリュームあるなあ!♪

 

 

裸の大将の山下清も、来てたんだね。ここ、美術館みたいだなあ!

 

 

120年の歴史、明治32年の重み、「ちゃんぽん発祥の店」の風格!!!今度はゆっくり他のメニューも食べたいなあ!♪

 

 

 

 

さてもう一軒っ!

 

 

 

 

元祖 生からすみちゃんぽん 1200円

老李(ラオリー)  長崎中華街 総本店

長崎市新地町12-7

 

あれっ!?長崎の中華街は、2回目かと思ったら勘違いかあ!お初かあ!♪

 

 

知り合いから、オススメと聞いてやってきました!値段をみると案外リーズナブルっ!!!

 

 

時間がないのと、目的はちゃんぽんなので、単品をオーダー!と思ったら水餃子をセットで。

 

 

おおっ!からすみ!!!これは「グレープ」『朝刊』で歌われた「からすみ」じゃあーりませんか!♪ せっかくだからこれをオーダー!!!

 

 

おおっ!!!いい、いいっ!!!スープが美味すぎるな〜!野菜と魚介系のダシが凝縮してるなあ!個人的には、過去食べたちゃんぽんの最高峰かも!♪ 水餃子も合うねえ。

 

 

次回は、他のメニューの食べたいわー。最近、あまり食べられなくなっちゃったからダメだねえ。食いしん坊、返上だね。どちらもオススメです!♪