「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

GOURMET〜福岡ラーメン食べ歩き16…「大衆中華酒場 六根」VS「麺や兼虎」

 

中華そば(大名ブラック 690円)

大衆中華酒場 六根

福岡県福岡市中央区大名1丁目10-6 無休
 

rokkon6.owst.jp

福岡にいる間に、美味いものを食いまくろう!と決意して食べ歩いています。ウチのキッチンからほど近いところにあるココ。通るたびに気になってました!♪

 

 

珍しいのは、中華そば、しかも「大名ブラック」があること。時々、しょっぱい味が食べたくなるんだよね。富山ブラック」「郡山ブラック」、好きなんだよねー!

 

 

690円は、安いよねー!

 

 

おおー!いいなあ!この味、濃い、濃い、このしょっぱさが身体に沁み込む〜〜!!!やっぱり関東の人間だな!恋しくなるわー。カラダが求めてるわー!!!

 

そういえば、メンマって福岡のとんこつラーメンには、あまりないよね。メンマは醤油に合うんだな!スープまで完飲っ!ここ再訪必至っ!!!

 

 

 

 

さあ、もう一軒っ!!!

 

 

 

 

濃厚つけ麺 1000円

麺や兼虎 天神本店

福岡市中央区渡辺通4-9-18 福酒ビル1F

092-726-6700 無休

www.kanetora.co.jp

夜中に行列ができてるんだよね。ワタシはつけ麺よりもラーメン派なんだけど、なぜかつけ麺が恋しくなった!

 

 

やっぱりはじめての店ではベーシックなメニューを選ぶのが原則。「濃厚つけ麺」をオーダー!

 

 

おお!!!「六厘舎」を彷彿させるこのルックス!魚粉がウレシイ〜!!!

 

さり気なく「濃いに焦がれて」のキャッチコピーが笑えるっ!

 

 

はあ〜!!!美味いっ!!!とんこつもいいけど、魚介系のつけ麺の濃い味に憧れるっ!!!

 

 

夜中にこの店の前を通ったら、入らずにいられない!どちらもオススメです。食べ歩きの旅はつづく……。