「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

GOURMET〜西成グルメツアー2…「みつわや酒店」vs「きらく」

大びん 460円 おでん3個 200円 シウマイ 200円
みつわや酒店
大阪市西成区山王2-11-4
 

tabelog.com

8:30〜やっているとネットで書いてあったので、ガラガラ!と扉を開けたら、まだ準備中とのこと。10時〜みたいだね。二軒ハシゴしてから戻ってきたら、カウンターは、満席っ!!!

 

座れる席があったので、そこの座ったら、やらた居心地が良い。瓶ビールが460円って、安いなあ、安すぎるなあ!♪

 

 

ここはどこ?ワタシは誰?というくらいタイムスリップしたような昭和感がタマラナイ!

 

 

まるで家で作ったような家庭的なおでんが3個で200円!安い、安すぎる!♪ センパイのお父さんが「ここは、西成でいちばんアテが安いんやで!」といってました。

 

 

カウンターの上のシウマイがあったので、これ頂きます!といったら温めてくれるという。親切な女将さん。

 


お会計が860円なんて、シンジられない〜〜!!!トンデモない〜!!!ここも再訪必至っ!!!
 
 
さあ、もう一軒っ!!!
 
 
 

 

ビール大 600円 ホルモン一皿 200円 ホルモン中華そば 450円
きらく  
大阪市西成区萩之茶屋1-9-8 
8:30~20:30

tabelog.com

あれっ!?傾いているよね!?大丈夫かなあ!?(笑)この佇まい、シブい、シブすぎるっ!!!

 

80歳くらいのおばあちゃんが一人で切り盛りしている。創業何年なんだろう!?
 
ホルモンうどん・そば・中華そばが、450円なんてシンジられないっ!!!なんちゅう安さっ!!!
 

 
大瓶が4本目かあ!(・∀・)
 

 

この大ぶりのホルモンが200円っ!!!いままで食べたことのない美味さだなあ!どの部位なんだろう!?

 

一味唐辛子が容器じゃなくてお椀で出るのがいいねえ!♪

 

 

大阪だと「うどん」なんだろうけど、ラーメン好きなのと福岡うどんにハマっているので、あえて「中華そば」を!このスープの美しさと美味さ!多めのネギとたっぷりのホルモンがウレシイっ!!!450円なんてステキすぎる。

 

 

麺がちゃんぽん麺のようにしっかりしていてスープに負けていない。いいなあ。初めての味だなあ!こりゃオンリーワンの味だねえ!

 


これは中華そばで正解だね。美味いなあ。大満足だなあ。
 

 

新世界方面に歩いていたら、このお弁当やさんまんぷく。この品揃えのゴチャゴチャ感と安さは惹きつけられるなあ!お腹いっぱいだなあ!今度、来よう!

 

saka-navi.com



西成の食べ歩き、飲み歩きはつづく……。